2010年3月31日水曜日

3.31 鶏手羽の名古屋味噌焼き、本しめじと春菊、卵の煮物 カレーソース掛け


【本日の献立】

鶏手羽の名古屋味噌焼き

本しめじと春菊、卵の煮物 カレーソース掛け

長芋ほか野菜のシンプル炒め

もずく納豆

大根ときゅうりの、伊豆わさび味噌添え

キムチ

******************

今日は定時の17:30あがりでしたが、週末花見の第一買い出し、ということで
駆け足で商店街を駆け抜けた(はぁハァ)

それでも、いつも通り座ることなく準備したせいもあったけど
ダーリンの帰宅バッチリタイミングで仕上げられました♪

1人分ね、こんな感じ、どうかな?


ここの鶏手羽は、レトルトになっていて湯せんで温めました。
パッケージにある通り、本当に骨との身離れが良すぎて、ホロホロでした(^u^)
さすが名古屋、お味噌のコクがNiceでしたm(__)m

パパは3つ、ママは2つ…ちょうど良かったね、美味しかった


ホットサラダ風に野菜を炒めてみた。
  長芋、人参、生しいたけ、パプリカ、ピーマン…!

長芋がいつにも増して美味しかった気が…
  久しぶりだったから…?

青のりを振って、アクセントに。 風味も良かったです。

一瞬、脱線。
この箸の先、わかります?


大きさ、伝わらない写真だったので残念ですが、三重県の『大黒しめじ』。

小ぶりの松茸より気持ち小さめ、くらいの大きさなんですよ、スーパーで発見した。

見たときから「この姿のまま煮よう!」と考えていました。

この大黒しめじと昨夜の残りのさつま揚げを薄いめんつゆで煮て取り出したあと

春菊、卵を入れて煮て盛って、最後にスープにカレールーをプラス。

BOOの得意ないい加減創作料理、好評でした、ウフ♪

あとはサッパリ料理で。

久々のもずく納豆に、キムチ、それとスティックサラダ。

スティックサラダは伊東で購入した金山時わさび味噌


今日初めて飲んだ、アサヒ ストロングオフ 7%!

なかなかパンチがあって美味しかったネ=^_^=
1日はお部屋掃除とワンコ散歩に費やす予定。
いよいよ4月かぁ、今月で、43歳かぁ…
桜、あと何回くらい見られるかなぁ(と毎年マジにちょっと悲しくなる私(笑))
******************************

0 件のコメント:

コメントを投稿