2010年3月19日金曜日

3.19 ホッケ焼き、韓国風ジャガイモ煮、自家製ワサビ菜酢漬け






【本日の献立】

ホッケ焼き by 札幌実家

韓国風ジャガイモ煮

芽キャベツとナスのトマト蒸し

自家製ワサビ菜酢漬け

自家製ヌカ漬け

いわくつきの…大根と人参の皮炒め

【本日のお酒】

金麦、お茶割、レモンハイ

****************************

来客予定がありましたがお昼前にキャンセルとなり、

そうっかぁ、じゃ、色々準備しなくてもいいんだぁ、で

かなりぐうたらな1日となりました。

それでも洗濯やお掃除、ベッドメイキングなど少しだけ主婦しました(笑)

あとは、どうにか今月中に仕上げて着たい、編みかけの春物チュニックに、

ひたすら熱中…前見ごろ、 1日30段~40段ずつ編めば、間に合うはず…

さて、今日は久々にホッケ焼き。

羅臼産だもの、美味しいさ…大根おろしで。

もちろん、2人で1尾ね(笑)


野菜はホットサラダ風に、フライパン蒸しで。
  今日は、芽キャベツ、ナス、トマトで。

  いつもはオリーブオイルと塩で蒸すけれど、今日は

  ノンオイルイタリアンドレッシングで蒸してみた。

仕上げに、『やげん堀の洋風七味』をかけて。これがGoodMuchでした(*^^)v


久しぶりにジャガイモを食べようかな、と思い煮物に。

でも和風じゃ面白くないから、辛いものないし韓国風に。
  以前スンドゥプチゲ作った時のオキアミ塩辛が冷凍庫にあったのでIn。

  あとはコチュジャン、めんつゆ、仕上げにゴマ油を、超適当にブレンド(爆)

天才かな、凄いおいしく出来ちゃったよ。 ポイントは、これまた冷凍してあった鶏皮
ワサビの菜っ葉を買ってあったので、包装紙の記入に従い酢漬けに。
夕方漬けたから2時間弱でしたが、ちょうどよい感じで漬かっていました。

分量よりは砂糖を大幅に減らしているので甘すぎなくて肴として◎。

そういえば、懐かしいな、伊東のワサビ茎三杯酢
昨日朝漬けておいて食べそこなった、ヌカ漬け。
朝一で出したけれど、私達にしては漬け過ぎちゃった。


ところで、 ↓ これ。
今日料理に使った大根や人参の皮を活用!!ということで塩こぶで炒めてみたのです…
ダーリンの帰るコールでテーブルに並べました。
帰宅後のダーリンが、「これ、食べられたんじゃないの?」
えッッ(ーー゛)
  めいだね、犯人(怒)
いや、この小皿いっぱいにあったんだけど…
怒りで手もブレるさぁぁ(=_=)
来週、旅行に行く話が出ていて、なんとかダーリンも休みとれそうなんだけど
初遠出としてどこが良いか、まだ決まらず…予算も少ないしな…
ま、これまでならワンコの宿泊準備、持参が大変だったけれど今回は車となるわけだから
明日くらいまでゆっくり悩んで、のんびりプロセスを楽しむか!
*****************************

0 件のコメント:

コメントを投稿