2010年3月22日月曜日

3.22 トリムネのキムチ炒め、カリフラワー葉とレンコンのきんぴら


【本日の献立】

鶏ムネのキムチ炒め

ほうれん草サラダの豆腐炒め

カリフラワー葉とレンコンのきんぴら

卵の揚げ袋煮

レンチンナスのジャコカカ和え

その他残りもの

【本日のお酒】

ジョッキ生、ワインクーラー、ハイボール

*********************

今日は昨日決めた通り、何もしない休日にしました。
といっても、春もの含めて洗濯を2回回し、干して、冷蔵庫飲み物を整えて(笑)

一昨日の強風で、ベランダのイスやプランター(幸いにも土だけで野菜類はなかったけど)が
ひっくり返って土や中石がベランダに撒けていたので(T_T)
それも整えて…

そろそろ春の種を植えたいな、なんて思いながら今日はそこまで(^_^メ)

またゆっくり編み物です。
  春ものを今日出そうと思ったけれどお洗濯が追いつかないから
  また次回の休みにします。
  当座、着るものは出ましたし♪

ダーリンも今日は割と早く、7時くらいに帰宅。
ご飯は半くらいからゆっくりとなりました。

鶏ムにを、生しいたけ、パプリカを、シンプルにキムチで炒めてみた。
それに、昨日のサラダの残り+水切りした豆腐で炒めて添えて。
ワンプレートで食べやすかったかな。



今週旅行に出るので、野菜コーナーなどスッキリ状態にするチャンス。

ということで今日も、残っていたレンコンと、カリフラワーの葉をキンピラ風に炒めました。

カリフラワーの葉、捨てることもあるんだけれどこうして食べればビタミンの味が濃くって

美味しいんだよねぇ=^_^=

めんつゆ、味醂、醤油で味付け。 よくできました♪

旅行まで、3日くらい食べるよてい(*^^)v

揚げ煮は、卵をお揚げんに入れて出汁で煮る、定番料理。

昨日朝のうどん出汁が残っていたので活用。 エコでございます。

それと、レンチンしたナスに、じゃことオカカを混ぜて和えたもの。


今日も野菜豊富にできました。

私は明日、昼からお仕事。

その前の大仕事…!!!!!!!!!!!!!!

ワンコ達をトリミングに出しにテクテク40分ほどの道のりとなります。

あぁあ、10時半には出なきゃな、用足しもあるし…。

雨がちょっと心配。 大丈夫かな、歩けるかな?

*********************************

0 件のコメント:

コメントを投稿