2010年3月11日木曜日

3.10 鯨の野菜炒め、納豆入り鶏つくねとレンコン煮



【本日の献立】

鯨の野菜炒め

納豆入り鶏つくねとレンコン煮

ほうれん草と大根のたっぷり生サラダ

そら豆(今年初!)

自家製温泉卵

宮崎のつぼ漬け

残り物~ マカロニサラダ、昆布巻き

*************************

商店街でたっぷり野菜を仕入れた。

春の陳列…竹の子や菜の花も購入。
  明日はお休みなので、竹の子料理を考えようっと(^_-)-☆
あと、JA宮崎の美味しそうなつぼ漬け、以前から気になっていたので
今日思い切って買ってみた、¥100(笑)

というわけで野菜たっぷりのメニューで今晩のディナー
今年初のそら豆も並びます。


魚屋さんでクジラを勧められた、「南蛮漬け」だって。

¥300だったし、店員さんが「俺も食べて美味しかった」というので購入。

  ダーリンは常々、新潟では鯨が給食でも出たし小さい頃からよく食べていた、というけど

  私は全く鯨を食べた記憶ないし、馴染みもない。

  亡父が酒の肴に鯨のベーコン食べていたな、という記憶くらい…

1パック、そんなに量は入っていなかったので、たっぷり野菜と炒めてみました。

  キャベツ、人参皮、ニラ、パプリカ、舞茸

ダーリンは「珍しい」と大喜び♪

更に辛みもつけて美味しくいただきました

今日の創作料理。

鶏ひきに納豆を加えたつくねと、レンコンを煮た。

本当は挟んで焼こうと思っていたんだけどレンコンが小さくって路線変更(笑)

つくねは焼いてから、煮ておいたレンコンに加えて味を絡めました。

発見したこと:

鶏つくね、納豆いれたらボウルからまとめやすかった、粘り?

温泉卵を作って、絡めて食べました、我ながら居酒屋風

あとはたっぷりのサラダ。

ほうれん草は醤油洗いしてアク抜き生で。大根も加えてトマト添え。

特に味つけせずそのまま。 温泉卵をちょっとつけたりしてモリモリ食べた(^u^)

つぼ漬けも美味しかった。
ダーリンも喜び、「今度、つぼ漬け入れた納豆チャーハンを作ってあげる」と。
  先日のチャーハンを私が「美味しい、美味しい」と喜んだからかな?

週末は二人で連休とれそう。
お酒のイベントは断念して、お天気もよいしワンコ孝行Dayにしよう。
で、つぼ漬け納豆チャーハンでも作ってもらっての~んびり、かなぁ?

*********************************

0 件のコメント:

コメントを投稿