2010年3月6日土曜日

3.05 アジのお刺身、トマトつけ麺のトマト汁で小鍋煮



【本日の献立】

アジのお刺身

カボチャとベーコンのソテー

もんじゃでもう一品!

トマトつけ麺のトマト汁で小鍋煮

その他残り物を1タッパー

今日も「のどごし生」
 & ワイン & お茶割り

************************

今日は15:30まで勤務となったので1週間分の食材を買い出し。
いつもは両手いっぱいにお買い物ですが、肋骨の具合により少し控えめに…
  そのおかげか、予算の¥2000+αで済みました(笑)

春だね、ニシンとか、ゴーヤ、カブやフキがずいぶん並ぶようになりました。

お料理ごころをくすぐられますが、本日はアジや芽キャベツ、イチゴなどをゲット。
 イチゴは、めいといなりが大好物なので自分達というよりはワンコ達に…(^_^メ)

************************

カボチャが少し冷蔵庫に残っていたので、ベーコン、玉ねぎ、エリンギを
シンプルに塩・こしょう、隠し味の自家製辛み醤油でソテー。
ガーリックパウダーを振っていただきました。


アジのお刺身。
写真はひとり分。

ワサビと生姜で2種類楽しみました

昨日のもんじゃ焼き出汁が少し残っていたので、もちろん活用。
今日は万能ネギとトマトを加えてフライパンで作りました。

ネギの風味が活きて、昨日とは違うお楽しみ

先日食べたトマトつけ麺。
そのタレが少し残っていたのでちょっとだけ水で埋めて(濃いしね)煮物に活用。
白菜と豆腐、生しいたけを煮て、最後に卵を落としました。
いやぁ、我ながら素晴らしい活用。 とっても美味しかったヨ(*^^)v

明日も生徒さん授業の稼働が少ないから、予定より早くあがれそう。
土曜日だしゆっくり過ごせるかな? ダーリンの帰宅次第だけど…
  今日は10:30の帰宅だったから、イチゴまで到達できず…明日は食べられる?

***************************

0 件のコメント:

コメントを投稿