2010年6月17日木曜日

青梅 3兄弟に漬けました(●^o^●)

先日、果樹園が実家の友人から青梅をたんまりいただきました。
  しかも、とりたて、Freshな青梅さん!

ココモカ家と半分こして、大体、1.6キロありました。
多分、ココモカパパは全てをしっかり、梅酒にしたと思うのですが
ここは、人間の小さい私…(笑)
小分けしちゃったりして、3種類に漬けてみました。

  思い出す、陶芸体験した時も、1つ2つの大皿や器を楽しめばよいものを
  欲張って
  絶対に使えないだろう、2~5センチくらいのお皿や小物をチマチマたっくさん作って
  当然、使わず全部、捨てたなぁ… (爆)

なんか、1つのものをしっかりと、ができずに欲張っちゃう私…

ま、その特性を活かしたモノが↓

左から
梅酒: 梅1キロ、ブランデー1.8、氷砂糖300g、黒糖300g
梅はちみつ漬け: 梅300g、はちみつ700g
梅しょうゆ漬け: 梅260g、しょうゆ カップ2 、酒 大さじ2.5、みりん 大さじ1.5


梅酒はウォッカにしようと思ったのですが、ブランデーが目につきまして…

   ブランデー、好きなの、私。 そう、ブランデー「も」!

日本酒で作る梅酒もあるとのことなので、来年は日本酒で漬けようかな、と思います。

はちみつ漬けは、青梅にフォークで穴をあけてから漬けました。

楽しみ、そのまま飲むのも、焼酎割も(=^・・^=)

しょうゆ漬け、ネットでレシピ発見して、「なんじゃ、そりゃ」で作りました。

お弁当にもよいだろうし、肴にもなるハズ!

さ、3兄弟たち、良い子にスクスクと育つんだゾ♫

***************************

0 件のコメント:

コメントを投稿