2010年6月13日日曜日

6.13 そばサラダ、アボカドとパプリカの味噌ヨーグル和え



【本日の肴


そばサラダ
  ベランダで育ったそばスプラウト、アスパラ菜を共に


アボカドとパプリカの味噌ヨーグル和え


小松菜とエノキのおひたし


カツオたたき
  自家製オニオン酢漬けとみょうが添え


肉じゃが


【本日のお酒】


のどごし生


高清水


**********************


昨夜、ワケありで4時近くまで起きておりました。

で、気分的にもすぐれず、今日は本当に、『何もせんDay』となりました…
  本当は、友人が持ってきてくれた梅で梅酒つけたり、掃除したり、したかったけど(T_T)


夕方、食事の支度も微妙な気分でしたが、
肴造りでもすれば盛り上がるかと…


スーパーにお水を汲みにいったら、カツオがやはりこの時期だから安い。
やっぱり、買っちゃうよなぁ…(^_^メ)
  だって、2人分くらいの柵で¥168!


今日は、自家製オニオン酢漬けとみょうがを和えたタレをかけました。
  オニオンはカレー粉を少々入れて漬けてあるので
  その風味もよく、ありきたりでなくって、よかったかしら?



ところで我が家のベランダ、一時不調だった芽ぶきも進み、だいぶ元気になりました。
↓ そばのスプラウト & カップで育てている、チンゲンやシャンツァイ、レタスなど…


いやぁ、特にそばのスプラウトは生育が早い! もう2、3回、カップでもいってみようかな?


で、そのスプラウトはイメージ通り、そばサラダにInしてみました。
  他に、アスパラ菜(自家製よ、初収穫!!)、レタス、かえりチリメン、レタス、などで
  めんつゆと水で味つけ。

獲れたての緑の味…たまらんなぁ(笑)、


はぁ、やっと本命として食べてもらえる、肉じゃが。
  数日前に作ったのに、急きょ外飲みになったり、ダーリン飲み会になったりで
  私の1人晩酌肴にはなったものの、ダーリンは初(~_~;)

味がシミシミ、やはり食べ終わる頃が一番、美味しいです


小鉢に、小松菜とエノキのおひたし。
シンプルに、ポン酢がけ。


もうひとつ、アボカドとパプリカ(レンチンで)に茹で卵を添えて、
今日はヨーグルト+味噌で和えてみました。

いつもならマヨでいくところですが、ヨーグルの酸味と味噌の甘みもGoodでした(*^^)v


明日からいよいよ梅雨入りっぽいなぁ。
なんとか頑張って、梅酒造るゾォ!
  ホワイトリカーも見たけど、ウォッカと黒糖で漬けてみようと思います。
**************************

0 件のコメント:

コメントを投稿