2010年6月23日水曜日

雨だから…昼から夫婦宴会(^_-)-☆ トマトそうめんサラダ、タジンde芽キャベツ



【本日の肴】

トマトそうめんサラダ

タジンde芽キャベツとソーセージ

コロッケの玉子とじ

衣かつぎ

小松菜とワカメのお浸し

【本日お酒】

金麦

レモンハイ

************************

予報通りに、明け方、驚くほどの雨音!
夫婦でお休みなので、本当はワンコとお出掛けしたい…
でも、ダラダラとベッドで朝の天気予報を見ても、やはり一日中「雨」だわ(T_T)

雨の中、夫婦で出かける用事も必要もないという結論に。

= 昼から夫婦で家呑み宴会が決定です!!
メニューを決めて、さてその前にひと仕事 ワンコお風呂♪

一瞬めいに気づかれたけど、なんとかパパがGetしてくれてお風呂場へ。
次のいなりは相変わらず、大騒ぎの(心臓が心配になります)入浴でした。
あぁ、ママもパパも疲れたよぉ!

食べ始めはほぼ13時。
ブランチとも言えない時間のメインは、初・トマトそうめんサラダ。
袋の例を参考に、きゅうり、チクワ、レタスにトマト、そしてツナを入れてみました。

ダーリンがいたく気に入ったらしい。
確かに、そうめんも良いし、中華麺で冷やし中華風でもイケそう(^^♪


トマトの酸味が効いたスープ、凄いパンチです!


ダーリンの好物、コロッケの玉子とじ。
今日は、長ネギたっぷりにとじてみました。

ピーマンさんも色を添えてくれました


さて、炒め物に玉ねぎとソーセージを炒めようと思ったらダーリンから、
「タジンでやれば、美味しそうだね」。
うん、ナルホド、それでいってみよう!

芽キャベツも加えて食べ応えのある一品になりました。

あらびきマスタードでシンプルに食す! 美味なり(*^^)v


さて、今年初の衣かつぎです。
本日はレンチンで作成。

まずは塩でよぉく里芋を洗って
少し切り落としたお尻を下に、レンジ用の蒸し器に並べて
塩をパラパラします。


フタをして…



チ~ン♪


撮りだめたドラマを見ながら、ゆるゆると流れる時間。
でもさぁ…結局…
昼前というか多分、10時ごろにはあがった雨、それで終わりだったんだよね…
なんだぁ、出かけられたじゃないかぁぁぁぁぁぁ(;一_一)
ま、お金も使わなかったし、ワンコも無事にお風呂に入れられたし、
初のトマトそうめんサラダなんかも美味しかったから、いいか…
*********************************




























0 件のコメント:

コメントを投稿