2010年6月16日水曜日

6.15 ピーマン肉詰め焼き、今日のタジンはゴーヤ&エノキ♪



【本日の肴】

ダーリン施設のバイキング料理
  ピーマンの肉詰め焼き
  アジフライ & エビフライ
  シーフードのXO醤炒め

タジン~ゴーヤ&エノキ

ワサビ菜とトマトのオニオン酢漬け和え

ところてん

わかめしば漬け

【本日のお酒】

麦とホップ

ワインクーラー

*********************

ダーリンの施設で月に一回の、ランチバイキングだった今日、
先月に続き、残り物をいただきました。

  ご老人もやはり、食べることが一番の喜びで
  ご自分で「アレがいい」「アレば食べたい」と楽しそうだそうです。

ピーマンの肉詰めはケチャップ無しでも十分に美味しい味つけでした。
スペアリブも柔らかくて美味しかったけど、ダーリン曰く
「ご老人には食べ辛いんじゃないかな」と。
  確かに言えるかも…(~_~;)

なににせよ、ご老人が喜ぶメニューを考えて喜ぶ顔でスタッフがまた次回燃える、
というとてもよい企画ですな♫
ダーリンも事務ながら、味見を兼ねての持ち帰り、ありがとうございます。


2人には多めの量でしたので、ピーマンは明日のお弁当お菜です(^_-)-☆



ご老人にも、揚げ物が人気が高いそうです。意外?
ということで肉料理、揚げ物を持ち帰ると支度前に連絡を受けていましたので
今日の調理は野菜モリモリにせねば!
こんな時にもタジンです。
ナス、にんじん、ゴーヤ、エノキの順番に乗せて、↓
こんなにこんもりとなりました。

↓ で、完成図。
簡単に塩を振って火にかけましたが
ポン酢少々をかけていただきました。
いやぁ、ゴーヤも人参も甘くなる!

凄い、ビタミンの味がしました♪
今日は雨予報だったのでバスで仕事行くしかないなぁ、面倒だなぁ、と思っていたら
意外にも夜遅くから雨、となったので
ラッキー(*^^)v ということで自転車で。
少しだけ近道、楽チンコースを見つけたので、快適でご機嫌でした♫
でもさすがに、明日は無理そう…
梅雨、だものね。
***********************





0 件のコメント:

コメントを投稿