2010年6月21日月曜日

6.21 ゴーヤチャンプルー、ベランダ菜園のシャンツァイでアジアンサラダ♪



【本日の肴】

ゴーヤチャンプルー

アジアンサラダ
  間引きシャンツアァイもしっかり頂きました<(_ _)>

ツルムラサキとエノキのお浸し

きゅうりと大根のメンマ辛み和え

【本日のお酒】

Relax

レモンハイ

*************************:

今日はのんびりしたよぉ、って感じ。
それでも梅雨の晴れ間、決して手を抜かぬように洗濯機回しつつ
ベランダ菜園の手入れ。
始めた2年前は確か、3~4プランターくらいだったけれど、
今は9プランター、13コップに増え、かなり手入れを楽しんでおります。
  実は今年はまだ、きゅうりも増やしたいな、なんて思っていたりして…(無理?)

梅雨らしく昼前に雨が降りましたが、昼過ぎには晴れ。
「よし、お買い物、行っちゃおう!」

自転車を飛ばし商店街へ。
今月一杯の食材を買ったつもり!
これで明日の仕事帰りは、カリカリ(スナック)やワンコ食材を買うくらいで済むかな?
いやいや、果実酒のフルーツも買いたいなぁ。

++++++++++++++++++++

さて、今日はゴーヤチャンプルーでした。
相変わらず、盛り付けと写真が下手なんですが(^_^;)
野菜たっぷりの満足仕上げだったよ♪

「島豆腐風」の豆腐を利用(笑)、残り野菜のニラや大根の皮も加えてエコ料理でした(^u^)


ベランダ菜園のシャンツァイ、だいぶ育ってきました。
思い切って間引き(可哀そうでなかなかできない私(^_^;))、それをサラダに活用です。
まだまだベビーちゃんですが、しっかりとシャンツアァイの風味で感動!
  去年は相当に楽しんだから、今年も楽しみにしております!

茹でキャベツ(レンチン)、春雨、トマト、それをチリソースとたっぷりのレモンソースで和えました


もう一品、お野菜。
つるむらさきとエノキのゆずドレッシング和えです。
  おかか風味でさっぱりね(^^♪


お漬物代わりの一品も頑張りました。
きゅうりと大根にメンマをプラスし、唐辛子ダレとゴマ油で。

よく売れました! 明日の分もと思ったがペロリンコ(笑)
いやぁ、私はアジアンサラダ=シャンツァイ+春雨が大好物で、とっても
楽しんで食べていたのに、突然、天井からスルスルと蜘蛛が(ーー;)
しかも!!!!!!!
その大好物のその、サラダの器の中に直滑降、マジで?!
私が声を上げ、いなりは吠え、パパはティッシュで努力するも2度逃し、やっとGet。
そりゃ、食べられないよ、蜘蛛が入った春雨はサ…(泣)
なんだかケチはついたけど、それでもチャンプルーは美味しかったし、
お酒も美味しかったし、上々な夜でしたわ。
ただ一つ、BSの具合が悪く、私の「類さま」が観れなかった(怒)
***************************





0 件のコメント:

コメントを投稿