2010年6月8日火曜日

6.08 鮭チャンチャン焼き、里芋とグリーンアスパラ(タジン)




【本日の肴】


鮭チャンチャン焼き


里芋とグリーンアスパラ(タジンにて)


おかひじきと鶏皮の梅ドレ和え


冷奴 with 柚子胡椒


キムチ、自家即席大根菜漬け


【本日のお酒】


一番搾り

日本酒; 新潟 吉乃川(純米)

レモンサワー

*************************

昨夜はダーリンがごく稀な当直で1人寝…

ワンコ達も「アレェ?!」な感じでした。

それでもいつも通り5時ごろ目が覚めて、ウダウダしていたが(今日はお休み)

結局6時過ぎには起きてご飯あげたり、着替えたり、の活動開始!

プランター野菜手入れ(追肥、水やり、わき芽取り、その他)、洗濯物手入れ、

週末にお客様用にセッティングしていたベッドなどの整理、そのまま部屋掃除…

以上が終えたので、あとは自分時間です。

まったりと過ごしました。

さて夕飯は、ダーリンの好きな鮭にした♪

  もっとも、買い物したくないから節約ね。

もやしも食べ切りたかったから、チャンチャン焼きで。
  あとは小松な、人参もプラス。


辛味噌にしました。 塩鮭だったので味は強かったかな?

今日もタジン登場♪

グリーンアスパラを出来るだけ新鮮なウチに、ということで

今日はやはり使い切りたい里芋と、半分残っていた生ナメコを一緒に。

少々の塩けで作りましたが、いやぁ、里芋の甘いこと!

アスパラも歯ごたえ残り、独特の香りも堪能できました(*^^)v

ドレッシング用意したけど、全く必要なかった、素材の旨さ爆裂(^u^)


オカヒジキとパプリカは一緒に45秒ほどボイルし、
そのあとで鶏皮を茹でました。
で、あとは梅ドレ和え。
サッパリメニューね(^^♪


ダーリンの好きな冷奴。
今日は柚子胡椒で。


ビールを飲み終わったら、ダーリンが珍しく「日本酒飲むか?」と。
  清酒研究会に入っていながら、家で日本酒飲むのは殆ど私(^_^;)
  昨日が寂しくさせたからと、サービスかな?
で、冷えていた(どうしたんだっけ?) ↓


吉乃川、大好き。
新潟の、ダーリンの実家の方行くと超普通に飲めるんだけどねぇ…
あぁ、美味しい一献でしたぁ(*^^)v
明日は出勤、でも雨模様?
先日ポンチョを買ったけど、ドシャぶ降りだったら無理だなぁ…チャリ
***************************

0 件のコメント:

コメントを投稿