2010年6月7日月曜日

2010.6月度 鎌倉清酒研究会

先週土曜日、『鎌倉清酒研究会』に参加して参りました。
  毎年6月第1週土曜日に開催されます。
  ダーリンが若衆でもあり、私の参加も10数年となりました。

6月は毎年、大吟醸のみ(!)の新酒メインですが、
今年は新酒鑑評会の出品酒=大吟醸に加えて、
純米大吟醸の部も設はけ、斬新なものとなりました。

更に、初の試みで『純米吟醸 酒米3種 飲み比べ』なんていう
企画もあって、盛りだくさん(=^・・^=)

イベントの冒頭、中間で行われる音楽イベントも私の好きな津軽三味線!
  冒頭では「sake、飲むゾ!」とモチベーション上がるし
  中間では「もっと飲まなきゃ、日本女子!」とモチベーション上がる
ハハ、つまり飲んべぇのハートを盛り上げる」ということですな。
 今回の演者はMCも上手で面白かった♪

ということで、飲みましたぁ\(~o~)/

宮城 日高見

  酒米:山田穂

*飲み比べ酒でしたが、他の2種にはなんとなく手が伸びず…(^_^;)


あ、お料理も凄いんです!

なんといっても、お酒殆ど飲まないのに1万円の会費を払って

お料理だけ食べにくるご婦人や若者、大増加ですので(^_^メ)

  鎌倉パークホテルの超美味ビュッフェ料理が食べ放題ですから、無理ないか…

今回は特に、右手前の「とこぶし煮」が大当たりでした♪

あと、例年食べないと気が済まない、温麺ね、あとカレー(これは外せない!)

さて、もう少し…

富山 北洋

  純米大吟醸



広島 雨後の月
  鑑評会出品 大吟醸斗びん取り



佐賀 万齢
  鑑評会出品 大吟醸




新潟 村祐
  鑑評会出品 純米大吟醸亀口取り

大好き、村祐(*^。^*)
山形 楯の川
  鑑評会出品 大吟醸
いやぁ、この楯の川も私の大好物! 飲まずにはいられまへん(鼻息)

石川 宗玄
  純米大吟醸

そりゃ、250名近い参加者に愛されて、ラベルもくたびれるわなぁ…(^_^;)
こんな感じで約100種のお酒が数本ずつ3方並ぶ会場は圧巻!
今回もマナーの良しあしはあったと思うけれど、同席(立食だけど)になった方々も
楽しい方々で、面白い一日でした。
  そうそう、今回写真つけたのは全て、私が飲んだ一部です。
  もう少し飲んだけど、撮り忘れ&「もう、いいかぁ」の酔っぱらい(^_-)-☆
今度は2月!
またまた健康に気をつけて、楽しい出会いと美味しいお酒を待ちわびる
長い日々が始まります(笑)
*万一、このブログで鎌倉清酒研究会に関心をもたれた方、
  絶対的に自由参加です。
  が、もし「事前に情報が欲しい」とか「詳しく知りたい」「どんな方々?」などQあれば
  コメントでも下さいね!
  よろしくお願いします
*****************************

0 件のコメント:

コメントを投稿