2010年6月14日月曜日

6.14 うなぎ蒲焼、豆腐とニラのサンバルソース焼き



【本日の肴】

うなぎ蒲焼

豆腐とニラのサンバルソース焼き

もずくでウザク風

大根とトマトのメンマ和え

煮豆

【本日お酒】

麦とホップ

ワイン

レモンハイ

******************************

今日は朝から雨。
お休みだったので家でまったりで良かったですが、
以前から気になっていた、ベランダプランターの油虫退治を突然決行!
  昨日やっと食べたアスパラ菜…
  凄いのね、アスパラ菜への油虫軍団(@_@;)
  退治しても退治しても、増えている(泣)

どんどん葉っぱが喰われるし、
ベランダには他の野菜プランターもたっぷりあり、
ナスなども油虫に弱いし、ヤラれたら凹むので
泣く泣く、アスパラ菜は育っているものも全て、処分いたしました…(T_T)

で、よく見ると、OH!!
茄子のミナコにも、油虫が(+o+)
  葉っぱ、大きいしね、食べがいがあるだろうなぁ…
  ガムテープでペタペタして、退治!
  こうなったら毎朝、徹底的にペタペタしてやるぅ(ーー゛)
  もう、7つくらい花ができて、収穫を夢に見ているんだから!

さて、今晩は、先日買っておいた鰻が肴♪
中国産ですが、酒をふってフライパンで蒸し焼き。
  本当は一度洗ってから蒸し焼きが◎ですが、つい手抜き…(笑)
それと、尻尾の部分を拝借し、もずく酢でなんちゃってウザクも(^^♪


ダーリンお弁当用の自家製煮豆(右上)、私も肴でいただいた(*^^)v


木綿豆腐が安く買ってあったので、今日は炒め物で。
ニラとマイタケ、人参の皮、そして鶏の皮も一緒に。
最後に卵を回しかけ軽く炒めて、サンバルソースで仕上げ。

お豆腐は水切りもしたから殆ど崩れもせずに頂けました!



サッパリメニューとして、大根のメンマ和え。

題して「赤いサラダ」か?



はぁ、明日から数日雨続き、で
私は出勤…(=_=)
チャリは無理そう、うん、絶対…
あぁあ、慣れちゃうと、バスとか、時間待ちもあるから面倒だなぁ…
仕方ないけど。

*****************************

0 件のコメント:

コメントを投稿