2010年7月24日土曜日

7.24 イワシの酢味噌和え、大根やゴーヤのチーズ乗せ(タジン)

仕事帰りに食材を仕入れてきましたが
やはりこの日差しだから? 高気温?
あまり青菜類がないし元気がない。
その中でもまぁ、買い足しはできたから数日は困らないが。
  いや、むしろこれで我慢できれば=月末まであと8日…(笑)=
  予算的には助かるけれど(^_^;)

真イワシが8尾で¥400でした。 即買い。
5尾は今晩の肴に、残る3尾は明日、生姜煮でもしようかと内臓のみ取り除いて冷蔵です。

ダーリンが予想以上に早い御帰還だったので少し焦りつつも
マイペースで下ごしらえから調理まで滞りない作業です(^_^;)

イワシの酢味噌和え

  きゅうりやワカメ、長ネギ、青ジソをたくさん加えてさっぱりにしてみた。
  自画自賛したい程の一品でした。
  サッパリ(*^^)v

もうひとつのメインは、タジン鍋♫

本日は大根やゴーヤのチーズ乗せにしてみました。


大根、じゃが芋、ゴーヤにしめじを盛って10分ほど、更にとろけるチーズを乗せて5分ほど蒸しました

キムチ納豆




本日の小鉢

かぼちゃ煮つけ

ほうれん草とハムの中華ドレ和え

かぼちゃの煮つけ、これでお終い♫ 一番美味しい時に、なくなりますね、煮物…
今日は仕事後の食材買い出し後、更に
ワンコ散歩。
  今月分のフィラリア薬を購入のため動物病院経由で。
5時半からのStartにしたけれど、いやぁ、汗が…汗が…汗が…
めいちゃんはそれでも最後までご機嫌で帰宅でしたが
いなりは、帰路の半分くらいで「ママ、抱っこ」のチラチラ目線 (^_^メ)
  2回目ですナ、この目線。
夜もぐったりでした。
だから!
めいちゃんと同じ距離を歩くのは、無理なのだよ、ちみぃぃ(笑)
  特にこの暑さじゃネ

0 件のコメント:

コメントを投稿