2010年7月8日木曜日

7.08 いかスタミナ炒め、夏野菜をチーズでタジン鍋

今日は個人的には満喫した勤務で心地よく帰宅。
メニューは決めてあったから多少気楽。

でも、洗濯物を取り込んで念のため浴室乾燥に入れたり
食材を冷蔵庫から出すという準備をしたり、そこからしたごしらえをしたり…
アッという間に19:00.

とダーリンよりTEL。帰宅は20:00過ぎになるとのことで
準備後は携帯ゲームで時間潰し(笑)
  docomo無料ゲームの『PaintCell』にここ数日ハマっております。
  こういう単純ゲームが合うらしい…
  あと、プチアプリ¥100コースの『集まれ天才大富豪』ね
    20人目を攻略できないここ2週間…(笑)


さて、そんなこんなで今日の肴ね

まずはお通し気分できゅうりのわさび味噌和え

  with ベランダレタス

そして1杯目の発泡酒(^u^)


そして今日のメイン、イカのスタミナ炒め

  先日スーパーで夕方以降の半額販売だったものを即冷凍しておいたもの。

  キャベツと玉ねぎをカサ増しでプラスです。

「スルメイカ」だけに、柔らかくてダーリンもパクパクでした\(~o~)/

1パック、少なめの2人前でペロリだった。また買おう(=^・・^=)


数日ぶりにタジンです=エリンギ、ナスなど+ハムとチーズ


  それにしても我が家のタジン、出番、多いよね(笑)

今日は冷蔵庫の野菜をフル活用+ 夏野菜=ハム、とかチーズとか? の発想!

まずはナス、エリンギ、つるむら、ハム、パプリカをタジン鍋に乗せて…
  軽くオリーブオイル




火が通ったところで火を止めて、ピザチーズを乗せて1分ほど蒸せば
こんな感じデス

ダーリンが第一声から、「なんだこのエリンギ、柔らかさに驚くワ、ウマい」と
珍しく興奮しているので箸を伸ばすと…

ホントだ!
エリンギ=キノコの味が強くって、なんといってもエリンギ、甘い!
  つるむらの茎もホントに柔らかいし…


ピザ風、美味しかった! ツルムラとチーズ、合うんだなぁ


先日のカレー(サバ)で野菜サラダ


冷蔵庫で寝ていてそろそろ食べ切りたかったので本日活用(*^^)v
  もやし、トマト、そしてレンチンしたゴーヤの上に、
  タッパーカレーをかけて食べ切りデス。
脇に添えたのは「そば芽」。

なくなった傍から、「次のカレーはいつ?」の大魔王(笑)
  フフ、購入した圧力なべ(数日後着予定!)の最初はカレー、って決めているヨ♪

全てが冷えた状態でのサラダ。  うん、美味でしたワよ


煮物は先々日、久々に大量に作ってタッパーで寝ているものです。

今週中には食べ切りたいなぁ…
ということで、今日も茹で卵や高野豆腐など並べました。
  2人とも、田舎人…ペロリです…懐かしき味♪



同僚のお子さん(中2)が本日、手首を骨折(テニスの部活中)。
明日はピンチヒッターで、11時半までの勤務で急きょ出勤となりました(^_^;)
ま、ダーリンも11時まで出勤だし、夕陽を見るための江ノ島だから(毎週日中だものネ)、
軽く何か口にして出かけますか…
  多分、めいはもう、わかっている(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿