2010年7月6日火曜日

7.06 久々の本格煮物で自家宴会♪ 自家製つくねバーグもね

本当はお休み予定だったダーリン、
例により返上での勤務…
  まったく、本当に環境も待遇も何もかも最悪な施設だ…
  だいたい午前様まで頑張ったってゼロ残業って、なんだ、いったい…
  残業手当出す、って規約なら一度くらい出せっつーの(;一_一)
  タダ働きさせて何かにつけ恫喝して注進すれば担当以外口出すな、と言われ…
  って、サラリーマンなら普通か…

プラス、諸事情により朝から哀しい喧嘩…
超ローテンションな気分でしたわ…

それでも今日は3時ごろには帰れて=半休扱いでね=
夕方から宴会でした。
  フフ、無言が多い夫婦でしたが(ーー゛)

帰る、と言われてからの準備だったので少し慌てたけれど
献立通り&急に思い立った「あ、煮物、作ろう!」を実行したヨ。

鶏つくねバーグ

タネの中にエリンギも混ぜ込み、フライパンで一枚に焼きました。
大根おろし+ポン酢でタレを作りいただくスタイル。
サッパリで美味しかったね。

ほら、コレ、思い立って作った煮物の味見。

  今日は肴が多かったから味見程度にネ。

具材はまだあるのよ、卵やら何やら…(笑)

またまた失敗したの…

冷凍してあった、以前の煮物の出汁を解凍して活用したつもりが、

なんと黒豆煮の汁だったみたいで、甘い…(T_T)

  ま、醤油やみりん、砂糖の割合が違うだけだからと考え直し、調整したつもりですが…

う~ん、昼間だね、ライティングが違うもの…



アサリと春菊の酒蒸し風

春菊が少し萎れてきたので使ってしまいたく、思いつき料理となりました。
  だって、アサリも食べたかったんだもの。

いいね、これも成功。
  だんだん、カンが冴えてきたわよ、思いつき料理の(=^・・^=)



これはスーパーで購入。
ハモの湯引き

愛読書の『酒のほそ道』にハモの下りがあり、断然食べたくなったら売っていた!

定番の、梅肉ソースでいただく…夏ですナ


これまた食べたくなった、タイ風の春雨サラダ
春雨、玉ねぎ、パプリカに、ベランダのシャンツァイ、おまけにイタリアンパセリも加えて
レモン汁+ナンプラー+あらびき胡椒+一味唐辛子でなんちゃっての味付けで満足。

そうそう、自家製の青唐辛子酢醤油も忘れてはいかんナ…これが決め手か?
今日のタンパク質は鶏ひき肉でも摂れているだろうけど、もずく納豆も食べちゃう(^u^)

黒酢もずくでサッパリと
最期の〆はやっぱり、お新香
今日はヌカ漬けまで手と気が回らず、買い置きのタクワンとしば漬け。



一緒に休めるはずだったこの2日間…
私はなんの為にシフト休み取ったんだか…
あぁぁ、ボヤきばっかり出てくる梅雨の夜。
そうだ〆はポジティブなつぶやきで…
今日はワンコ達と小1時間のお散歩へ。
  午後から雷雨かも、の例の予想に怯えて早々に…
楽しそうだったなぁ…大興奮だったし。
  でも暑かったみたいで、めいちゃんがヨダレ、帰宅後に多かったなぁ…
って、またネガティブ話しだったワイ(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿