2010年7月26日月曜日

居酒屋 つぼ ~鰯つみれ揚げ、Big椎茸のツナピザ

日曜日だった25日。
あまりの暑さに予定していた部屋のお掃除への腰があがらない私。
ウダウダと、とにかくお洗濯を回しつつ、ココママにメールで
「暑い!」のメッセージ(笑)

ココママも頑張って動いているので、私も発奮できた\(~o~)/
洗濯2回分を干して、掃除機、クイックルワイパー、そして
シャークスチームモップで水回りの部分をお掃除、殺菌。
  お台所のマット下、洗面所~脱衣所、お手洗い…

いやぁ、サッパリした!
リビングも前回含めて2回かけて少し磨かれてきたので
蓄積された汚れは気長に繰り返しお掃除していこうっと♪

++++++++++++++++++++++++++++

さてさて、夕方、ココモカ家より、家呑みのお誘いにあずかりましたヽ(^o^)丿
  ココモカ家での家呑み= 『居酒屋 つぼ』と呼んでおります。
  話せば長いので、ワケは省略…


凄いでしょ、高級居酒屋並みの(?) 肴3種盛りのお通し

左から、
ごぼうやきゅうりのツナマヨ和え
ちくわのきゅうり詰め
きゅうりと鶏肉のキムチ和え

ダーリンより、「こういう3種盛りの器をウチも買おう!」の指令

いわしのつみれ揚げ

我が家も昨日、商店街で仕入れたイワシでしたが

ココモカ家も全く同じお店でイワシを仕入れたそうです(笑)

  午前か午後かの違いで少し内容は違ったようだけど…

塩加減もしっかりしていてパクパク!なつまみでござりました


いつもの通りワンコ達も同伴でしたが
家ではくっつくことは皆無でも外では、↓ こんな感じで接近できちゃう我が子たち。



Big椎茸のツナピザ


  ゴメンネ、ココママ。
  勝手に名付けました(^_^;)

わかりづらいかも知れないが、大きな椎茸!
椎茸の風味とツナマヨがGoodコンビネーションで美味しかった!!

ツナもマヨもダーリンの大好物なので嬉しかったでしょう


↓ なんと、ココパパ調理のホイコーロー

ご自身はしょっぱかった、キャベツが柔らかかった、と仰るが
いやはや、とっても美味しかったですよ、辛みも抜群!


ココモカ家は、器もシンプルなものが多くて素敵よねぇ


ジャーン(●^o^●)
明太巻き卵焼き

明太子が多めで塩分強かったけど、しその香りも含めて肴としてはNiceな卵焼きでした♪



今日の開始は3時、
3人でトランプをしながらのビール…極楽でした(笑)

ダーリンは結局、4時にあがれず定時あがりでしたが6時半くらいには合流でき
ゆうっくり、居酒屋 つぼを堪能しました。
貴重な日曜日、遊んでくれて、ありがとう(^_-)-☆

またトランプ遊び、お付き合い下さいませ

2 件のコメント:

  1. 久々の「居酒屋 つぼ」でしたが、ちびちびツマミとビールでのトランプ結構はまるわ~♪楽しかったね♪

    我が家のワン達も、大好きなBOO一家が来てくれて、とっても楽しそうでした(^o^)

    また是非みんなで遊びに来てくださ~い(^_-)-☆

    返信削除
  2. >ココママさん

    本当に遅くまで、お邪魔しちまいました(^_^メ)
    私もまた是非、ちびちびツマミとビールで盛り上がりたいのでぜひ、よろしくお願いいたします。
    そうそう、〆で作っていただいた中華風ダレ(?)のそうめんも美味でしたワ♪ パパによろしくねん!

    返信削除