2010年7月18日日曜日

7.18 酢鶏、おばあちゃんサラダ

梅雨も明け、本当に夏らしい青空! お日様!!

この暑い中、ご出勤とはお疲れ様です。
  そもそも、一昨夜は居酒屋で合流できたのが10時くらい、
  昨日も業務収量が9時半過ぎで帰宅して乾杯が10時半、就寝1時過ぎくらい…
  で、今朝の出勤は6時過ぎ…(・.・;)

体、大丈夫かぁい?

その中、私が頑張れるのは、おウチを綺麗にするのと、ワンコのお世話など。
おウチを綺麗に、といえば、ずぅっと以前から欲しかった、スチームモップ、
遂に買っちゃったよ!
  ネットでレビューなど見まくり、結局シャークにしてみた。
  到着は来週後半かな?

いなりのウンチやトイレ傍の汚れなども、これで多少は解決…を祈る(^_^;)

さて、夕方、ワンコ散歩後にベランダでレタスなど収穫。

左:レッドウェーブ、右:そばの芽

いよいよ夕飯作りStartです!

本日のメイン、酢鶏

ケチャップと酢、醤油などで味つけしたけど、どうしても癖で辛みが欲しいな、

と思い最後に唐辛子漬け加えたら、蛇足だったみたい(泣)

ダーリンに指摘され、「そうなんだ、酢豚って、辛くないんだっけ?」。

ま、いいじゃん、

酢が入っているだけで疲れ取れそうだし、美味しかったんだから(^_-)-☆


パプリカ、Pマン、玉ねぎ、ナス。 明日のお弁当にも登場です(笑)


今日の大豆は、卵摂取も兼ねて納豆卵焼き

トウミョウとワカメも加えて、栄養素のバランスを考えて一品です。

大好きな、納豆卵焼き。 久々な感じでウマし(*^^)v


あとは副菜です。

↓ 左はおばあちゃんサラダ

今は亡き、札幌の祖母が教えてくれた、ノンドレッシングの和えサラダです。
  う~ん、久々に作った!

収穫したレタス、そばの芽に、サラダ菜、きゅうり、トマト、そして
チクワとシーチキンを、砂糖と塩・こしょうで和えるのが特徴です。

レッドウェーブが苦味が強いのと、砂糖を控えめにしたのがコク不足で、ダーリンには
少し不満だったみたい。
そうね、今度はハチミツとか、酢を加えるとベターかもね♪

冷奴はダーリンの希望で追加。 梅ドレでサッパリと!
小鉢が2品。
岩下のピリ辛らっきようを衝動買い、そして常備しているキムチね。

ダーリンが、昨日のイベントの残りをお土産にいただいてきた。
  今日は、駄菓子などがメイン。
私、マシュマロ好きなんです♪
くれた3つのマシュマロのウチの一つ。
  ましゅろ~、か…(笑)
昔は、こんなカラフルなのはなかったよね?
今日のワンコ散歩は夕方5時からにしたんだけど、それでも暑かった、夏だものね。
結構疲れたみたい…
いなりくん、爆睡です、ホント、寝ている時だけは天使です(笑)
今朝は、夕べの遅さがたたり(ま、疲れも引きずって)、お弁当を作ってあげられなかったので
明日は今日の残りも活かしつつ、頑張るゾ!

0 件のコメント:

コメントを投稿