2010年7月4日日曜日

BOO亭 7.03 宮城:日高見

久々に土曜日、BOO亭を開店したよ♪
  超・会員制のBOO亭(笑)

ココモカ家はいつもたっくさんのビールやらお酒やらを持参下さいますが、
今日はコレ ↓
宮城は石巻の日高見 超辛口純米

先日の鎌倉清酒研究会で酒米3種の飲み比べで出品されていた日高見。
今日は酒米が??でしたが、美味しく、4人でペロリでした!(^^)!
  クーラーボックスでキンキッンに冷やしたせいか
  最初は酸味を強めに感じたけれど
  飲むほどに柔らかくなり、適温を知った…(笑)

BOOは日本酒が大好き♪ 久々の一升瓶、血が踊りました(^◇^) ありがとうぅぅ!
でも、仕事中にこの酒瓶のメールはやめてとくれぇ、一気に業務気分が盛り下がったんだから(^_^;)

さて、肴担当のわたくし、BOOとしては腕にヨリをかけたいところ。

まずはお通しな感じで、サーモンとアボカドの和風マリネ風。

  レモン、ポン酢、柚子胡椒、オリーブオイルを適当に。




メイン4種

1品め
鶏モモと野菜のキムチ炒め

キャベツや玉ねぎなどの野菜プラスサツマ芋でボリューム出し。

先日のキムチ鍋のスープを活用しての炒め煮でした。 想像以上の出来にホッ(笑)

2品目
カリフラワーと甘唐とタコのホットサラダ風


甘唐は大胆に1本丸ごと。

塩・こしょうだけで、フライパン蒸し。 タコの塩けもり箸休め風な肴となりました

3品め

白菜のミルク煮

↑ ちょっと食べ始めてから気付いての写真(>_<)

エリンギもたっぷり加えて、ベーコンはコク出し程度に

4品め

ヒレのトンカツ

  揚げ物は滅多にしないBOO。

  今日は時間もないことから、スーパーで購入して参りました。



あぁあ、やっちゃった!

このあとラーメンサラダも作って出したんだけど、

撮影忘れ、痛恨のミスだわ(+o+)

気を取り直し、おまけのショットを紹介。

といってもいつもの、ついでワンコご飯

  本日の食材を使ってごちそうです。

大根、サツマイモ、とりモモ、トマト にカリカリのトッピング

ココモカ家とは2週間ぶりの飲み会。

それでも「なんだか久しぶりな感じ」の4人でした(爆)。

つもる話しに驚いたり爆笑したり議論したり…

そうして『酒肴BOO亭』の夜は更けていくのでした zzz






0 件のコメント:

コメントを投稿