2010年7月26日月曜日

7.26 丑の鰻、我が家流ゴーヤチャンプル

今日は土用の丑の日。
例年も季節、旬のイベント、特に食関連は乗っかるようにしていますが(笑)
今年のこの暑さ!!
絶対に鰻を今日食べないと、バテますよね?!という確信のもと、
お出掛け帰りに鰻を仕入れての帰宅でした。

  う~ん、どこも鰻の売り出しで賑やかだったなぁ。

鰻の長焼き

  台湾産、の表示で1尾¥750。
  もちろんダーリンとの2尾を購入!
  信じるよ、この表示を。


予め塗られてあるタレを洗い流し、お酒と水1:1でフライパン蒸し。 ヤワヤワです♪

お約束の、うざく

↑ 長焼きの右、尻尾部分をそれぞれ切り取り、2人分のウザクにしました。

きゅうり、たっぷりのわかめと共に、今回はポン酢とうなダレ少々で和えました。

疲れていたから、濃い目の味で正解だったみたい。



朝から、鰻と何を組み合せようと会議し(笑)

スタミナ・コンビで(^_-)-☆ ゴーヤチャンプル

色々な作り方があるでしょうが、ダーリンはお豆腐を加えて(絹ごし!)

卵で炒めるのが好みなので、土用、その通りに致しました。

生しいたけ、人参も入って、ボリューミーヽ(^o^)丿
おかかもたっぷり振りかけました(*^^)v
あとは、キャベツのおひたし
シンプルに、カニカマ、茹で隠元を添えて、
私はイタリアンドレッシングで、ダーリンは梅ドレッシングでいただきました。

よしよし、今日もたっぷりのお野菜を摂取したね。
そうそう、ダーリンのセリフ
「鰻と言えば、奈良漬けだなぁ。 ないよね?!」

あるよ(=^・・^=)
八百屋さんで偶然、奈良漬を見て食べたくなり、買っておいたの。
そうなんだぁ、鰻には奈良漬けなの、だからそこらじゅうで奈良漬けを売っていたわけか…
  人生●十年、初めて知ったわよ。
私は瓜の奈良漬けが好きですが、きゅうりでも美味しかったね。
さ、今日は鰻も食べたしゴーヤも食べたし、少しは元気が出るかしら。
  ダーリンは本日外出で、この炎天下、14000歩も歩いたとのこと。
  寝ている間に今日の栄養を吸収してねぇ♪
明日も旬のもので頑張りますか!


0 件のコメント:

コメントを投稿