2009年10月29日木曜日

家呑み 10.28


【本日の献立】

マーボー茄子 なめこ入り

もやしとマコモダケのカレー炒め

タイ風卵焼き ロケットトマト添え

五目豆

甘煮豆



お休みだった私。
午前中は大活躍です。
このあとにブログアップしますが、ワンコが台所に入らないようにするゲートを買いまして。
  今まで使っていたものが冷蔵庫の開け閉めに支障をきたして…
その組み立ての前に台所の拭き掃除、ついでだからワンコトイレ回りなども消毒・拭き掃除。
サッパリしました!

午前中はそれで終わり、ちょっとだけ休憩で編み物を。
お昼過ぎからはワンコ散歩で、今日は商店街まで出かけて帰ってきたよ。
  でもワンコは繋いでおけないから何も買わずにね=^_^=

朝、煮豆を作ろうと決意しお豆をふやかしておいたので、午後はその調理です。
ついでに甘い煮豆(トラ豆?)も作っちゃった。

**************

大豆はかなりの量を戻して煮てしまいました。
半分はそのまま小分けにして冷凍。
残り半分は五目豆にして冷凍しました。
今回、こんにゃくがなくてなぜか白滝が2袋。
2つとも入れました。
あとは油揚げ、めかぶ(乾燥)、こんぶ、人参ですな。

手前がソレ。
数日たつと味がなじんで更に美味しいかな♪

向こう側の玉子には、エビと自宅シャンツァイを入れてナンプラーで味付け。
なんちゃってタイ風卵焼きです。


ネットで調べたのをアレンジして、レモン炭酸と三温糖、醤油は少々で作りました。
2時間にても固めではありますが、「味は凄くいいよ」とダーリン(^_-)-☆

先日の残りになっていたマコモダケを、これまた先日の残りカレーで炒めてみました。
あとは冷蔵庫にあったチクワとピーマン。








しかしこのマコモダケは、美味しい。ホクホクだもの。

でも何度いっても、ダーリンは「キノコ」だと思い込んでいる。タケノコ仲間だよん(^_^メ)

明日頑張れば、30日は二人揃ってのお休み。

いつもお世話になっているワンコのトリマーさんが店舗異動と先日連絡があったの。

とても良い方なので追いかけようかと思ったけどナント多摩プラザだと…

  それは無理(-_-)

で30日は挨拶がてら美容室に顔を出す予定。

何か、記念の品を用意したいねぇ♪

***********************

0 件のコメント:

コメントを投稿