2009年10月15日木曜日

家呑み 10.12

【本日の献立】
うなぎ蒲焼
かぼちゃとベーコンの炒め物
レバー串
ワサビ菜とはんぺんのシャンツァイサラダ
3時までの勤務が終わって携帯をチェックしたらダーリンが体調不良で早退して帰宅した、とメールが。
あらあら…(T_T)
それでも食材が不足気味なので、商店街へ寄る。
最近お気に入りの例の八百屋さんに行ったら、なんと何もない…
既に買いつくされた感じ? 菜っ葉類はおろかもやしやら豆腐やらもなく…
仕方ないので他の八百屋さんを値段見比べながら3件で買い物。
あとはルミネで、ウナギを購入です。
  具合悪い時にはウナギかな、の単純発想でございます(笑)
  「干物の大川屋」さんではいつも、静岡産のウナギ長焼きが一尾¥580なんだよね♪

両脇に先日購入のアイスプラントも添えて。
↑これでも尻尾の部分はウザク用に切り取ったんですよ、大きいよねぇ
かぼちゃの炒め物にはしめじやナスなども入れて、ビタミン摂取に努めました。
隠し味には自家製にんにく醤油を垂らして…



ルミネを見ていたらレバーを食べたくなったので、疲労回復の意味でレバー串を3本購入。
トリケイですもん、美味し(^^♪
ベランダ野菜で始めたシャンツァイが食べごろに。
そこで思いついて春雨と、購入してきたワサビ菜をサラダにしてシャンツァイを散らす。
ナンプラー、レモン、粉唐辛子を加えてちょいとエスニック風に仕上げてみました。
  彩と食感の違いを図りハンペンも入れてみた…まぁこれもたまたま目に入ったからか(笑)

摘みたてのシャンツァイ、やはり香りが強烈で食欲をそそります。

ハンペンも意外に合っていました

ダーリンは微熱と手の痛み。

様子を見て病院には行った方がいいだろうなぁ、疲れだけならいいけどね…

******************

0 件のコメント:

コメントを投稿