2009年10月17日土曜日

家呑み 10.16

【本日の献立】

さんま焼き
さんまのなめろう風
鶏モツの煮込み
レタスとキノコの炒め物
春菊のちりめん和え
めかぶ納豆


***************
夕べからダーリンがサンマが食べたいというので商店街で仕入れた。
3尾で¥210!
1尾はお刺身にしようと奮闘したが、骨が抜けずにやむを得ずなめろうに(爆)
  いや、以外に3枚には簡単におろせたし皮もむくのできたんだけどね…
包丁で粗く叩いたサンマを青ジソ(新潟から送っていただいたシソ、まだ元気なのよ、不思議)と
おミソで和えた。 肝心のショウガを和え忘れて、横に添えた…(笑)
鶏モツは去年も煮込んだんだが、ダーリンのお口には合わなかったらしく無言で食べられた(-_-)
よって今回はネットで調べて、玉ねぎを入れるといいらしいので取り入れてみました。
ついでにキャベツとじゃがいも(溶けるからレンチン)も。
これは成功だったみたい(^_^メ)
玉ねぎとかキャベツが入って甘くてクセがなかったからかな♪

メインのさんま。BIG!!

大根おろしとレモンで食べた。 やはり秋はサンマかい?!


春菊は、3把で¥105だったので(もちろん例の八百屋さん)、2把は茹でてめんつゆにつけました。
  節約本より。
  こうすると3~4日もつらしいし、すぐ食べられるし…
残る1把は新鮮なので生のまま40秒ほどレンチンで少しだけシナッとさせて
鮭ちりめん(以前購入したものが賞味期限間近(笑))で和えました。
隠し味に、自家製ダシ醤油を少々。
うん、いいねぇ、生の春菊も美味いッス(^^♪


明日は仕事は休みだけど夜は、教室の皆と初飲み会。
場所? でん(爆) もちろん私が予約したさ
楽しみだけど、あまり飲まない人達なのでどうなるかなぁ…
**********************

0 件のコメント:

コメントを投稿