2009年10月24日土曜日

家呑み 10.23


【本日の献立】

サワラとカボチャのキムチ炒め
キャベツとアサリの蒸し鍋風
根みつばとワカメのサラダ 卵のせ
おから
越後みそ漬け
^^^^^^^^^^^

今日はお休みでした。洗濯や掃除もしつつ、まったり過ごしたよ。
なんといっても夕方には、ワンコ達をお風呂に入れたかったので体力温存です(笑)
編み物も進んで、めいちゃんのセーターはできたし、いなりクンのセーターも仕上げの襟に入りました。
このあとは私のヘアバンドとチュニック♪
楽しみです!
はてさて今日のお風呂は、比較的いなりが大人しくしてくれて(それでも鳴いていたけど)助かりました。
めいちゃんは途中震えていた。 もうそんな季節だよね、私もドライヤーしている時寒かったもん。
次回から、どうしようかなぁ…
ダーリンと一緒の休みの時は家族で出かけたいから、それに備えて私だけが1人休みの時に
お風呂に入れているんだけど、寒くなると考えものだね…
^^^^^^^^^^^^^^^^^
さ、夕飯のお話。
サワラは以前3尾残ったので自家製豆板醤ダレに漬けて冷凍しておいたもの。
これにカボチャを組み合わせて何か作れるかな、と考えていたら、そろそろ食べた方が良い
キムチを発見。 うん、コレダ♪
これに緑でしし唐、もやしを半袋、あとはオレンジの人参。
キムチは残り全部入れちゃった…

凄い、大成功! ビックリでした。
かぼちゃの甘みとキムチの辛い酸味のバランスも偶然に最高、な感じです
サワラもタレのせいか凄く柔らかくてヽ(^o^)丿
キャベツとアサリの蒸し鍋風は本を見て作ったんだけど、
アサリは砂抜き後の冷凍だったからか、開き具合がイマイチでスープがもう少し出ても良かったかな。
でもポン酢でサッパリ食べられて、ホットサラダみたいで良かった。
あとは根みつばね。
なんとなく卵を食べたかったから、ポーチドエッグにしてこれに乗せてみました。
そして青じそドレッシングで。

ワカメでミネラルもとりました♪

みそ漬けにはベランダのレタスをしいたよ♪

おからは味もしみていよいよ美味しくなってきました

明日は3時までの勤務。

もうひと頑張りで日月、お休みだぁ\(~o~)/

*******************

0 件のコメント:

コメントを投稿