2009年10月6日火曜日

家呑み 10.5

【本日の献立】

かぼちゃと大根、鶏肉のカレースープ煮

チンゲンサイとパプリカのソテーをツナで和えて

松茸バターパスタ

きゅうりとチンナスにサワーオニオンのトッピングサラダ




北海道からかぼちゃは4個も送ってきてくれました。
一つは近所のココア家におすそ分け。

それにしても一生懸命食べなくては罰があたるので、これからはかぼちゃ料理選手権ですわ。
昨日の炒め物がホクホクして美味だったので、今日は煮てみた。
鶏肉もあるし、ちょっとカレー風に。

じゃが芋もあるけれどかぼちゃを大量に投入、プラス、カロリー抑えに大根を入れてみました。
あとは玉ねぎで甘みを増してみた。
  隠し味に、ココママから頂いた「島しょうゆ」を数滴。

アハハ、やはりかぼちゃは溶けてしまって皮だけに…(^_^メ)
でもダーリンは溶けた野菜も好きなので「甘くておいしい」と満足げだったので良かった♪

パプリカのソテーは味付けに凄く迷った挙句、「そういえばネットスーパーでツナたくさん買ったなぁ」と思いだし
シンプルに塩コショウで薄く味付けのあと、ツナマヨで和えてみました。
うんうん、私の創作料理もなかなかいい加減になってきた(良い方向で…)。


以前はあまり生野菜食べなかったんですが、
冷蔵庫を変えてから野菜も一層、潤沢に保管されているし、鮮度がよいし、
なんといって目線の野菜保管コーナーが見渡しよく、生野菜の入ったサラダを食べている気がする。

今日もトマトやきゅうりにレンチンしたナスの上に、昨日から甘酢につけていた玉ねぎをON!
ドレッシングにはノンオイルイタリアンドレッシングを使いました。
  ¥100ショップの「イカリ」ドレッシング。

今日は写真をなぜか1カットしか撮っていなくて字ばかり多くなっちゃった(^_^;)

3時に勤務が終わり私服で教室を出たら男性がのぞいていた。
思わず声をかけパソコン教室に関心もっていらしたので教室へ逆戻り。
1時間の残業となる…。
即入会とはならなかったけれど、48歳でPC経験ゼロ、できたらいいなと勉強の意思あり、なので
ぜひぜひ前向きに検討してくれればいいなぁ。
**************************

2 件のコメント:

  1. 先日はたくさんの野菜や魚、本当にありがとうございましたm(__)m
    頂いた日は、すでに干物を解凍してしまっていたの。
    そして昨日は、お刺身用の魚が賞味期限切れの日で、そっちを優先^_^;

    やっと今晩、食べる事が出来るわ~(^o^)/楽しみ~♪
    巨大なカボチャは、野菜室がもう少し空かないと切れないなぁ…笑

    返信削除
  2. どうでしたか? お魚…?
    ウチは「ウマイなぁ、やはり!」の連発でしたが。
    脂がいい具合だったよね♪

    カボチャ、溶けちゃうから、もし切っても料理、気をつけてね(笑)
    ウチも連日食べてもまだ4分の3あるよぉ(^_^;)
    で、あと2個(爆)

    返信削除