2009年10月7日水曜日

家呑み 10.6

【本日の献立】

かつおの塩たた(自家製)

もやしやキャベツのカレーソース炒め 魚肉ソーセージをプラスして

モロヘイヤ納豆

トマトとゆで玉子のプラスチーズサラダ

キムチ




今日はカリカリ=スナック菓子=だけ買うために業務終了後に商店街に行ったんだけど
やはり例の八百屋さんと魚屋さんを覗いてしまった。

また今日も野菜、安かったわ。
でも吟味して冷蔵庫の中必死で思い出して、きのこ類やズッキーニ、など¥400分に抑えた(^_-)-☆
  それでも結構な内容です。

3時まで勤務だったから帰宅しても4時半くらい。
ゆっくりワン達の相手をしたあと編み物。
  その合間に塩たたきを作ったりゆで玉子をつくったりチョコチョコ準備…

塩たたき、上手にできました。
塩がよくきいたのでお醤油もしょうがもなく食べられました。



塩たたきの上にあるのは『アイスプラント』。

塩水を蓄えているからそのままで美味しく食べられる野菜で、以前外食で紹介されて感激して

その直後に一度買ってきたことあるんだけど、今日、例の八百屋さんで¥38で売っていたので買い!

やはり美味しかったぁ。 まだ倍以上残っているんだぁ♪

昨日のカレースープは朝にもご飯と食べたたんですがまだ残っていたので

夕飯には野菜を炒めるソースに使った。

ボリューム出すのに魚肉ソーセージをプラスして。

モロハイヤ納豆の中には、大根とにんじんの皮をボイルしたみじん切りも入れちゃった。

写真ではわかり辛いけどちょっとした彩にもなって無駄もなく、良かった♪

さんま御殿スペシャルを見ながら夫婦でバカ笑いしつつ過ごす。

その間もまた編み物。

ワンコ達のセーター作りにいそしんでいます。

  寒くなるし、そのあとは自分のベストを編みたいから、精が出ます(笑)

台風、直撃とか言っているけれど被害大きくなるかしら。

8日、教室の運営勉強会で朝から夕方まで東京…行けるのかなぁ。

かなり憂鬱でございます…。

**********************

2 件のコメント:

  1. 昨日の夜、干物頂きましたよ~まずは秋刀魚。確かに脂がのってて美味しかったわ~ごちそうさまでした(*^_^*)次は週末♪

    BOOさんの塩たたき、なんだか気になる。食べた事ないよ!!!今度ぜひ作って食べさせて下さいませm(__)m

    そして!と~っても気になる!!!『例の八百屋』
    私も近いうち絶対に行ってみるわ(^_-)-☆

    BOOさん、明日東京かぁ…大丈夫かなぁ…
    台風もだけど、BOOさんが一人で東京たどり着くかの方が心配(笑)

    返信削除
  2. 塩たたき、それでは次のBOO亭の際に素材があれば作りましょう!

    八百屋さん、ホントにぜひ行ってみてください。
    ワンコ達の好きなフルーツも満載ですよ。

    東京…ね、ゆりかもめで東京展示場なの…
    帰りが7時くらいになるから外呑みですわ(笑)
    行ってきます(>_<)

    返信削除