2009年10月6日火曜日

家呑み 10.4

【本日の献立】
ほっけ焼き
かぼちゃとなすをほくほくに蒸し焼きで
きゅうりとトマトのミネラルサラダ
じゃがいもとピーマンの炒め物(残り)
ぬか漬け
ということで1日遅れで4日のご飯をまとめてみます。
ほっけは先日北海道から届いたもの。これは二人で一尾です、もちろん。
脂がノリにのっているのでやはり、大根おろしを添えて。
ついでタンパク質ということで自家製甘酢につけたうずらを添えてみました。

これまた北海道から届いた『雪化粧』かぼちゃを調理。

ベーコンをコク出しに入れて蒸し焼きにしたのですが、かぼちゃのホクホク感が小気味よいほど出て

甘くて野菜の味がしてとても美味しかった♪

ガーリックパウダー+自家製ガーリックオイルをかけて風味を出しました。

サラダはしらすとわかめをプラスしてミネラル補給です。

あとは先日の残りのキタアカリやキクラゲを入れた炒め物をチンして。

器が違うだけでも気分は美味しい…。

この器は先日、実家母のお気に入りである鎌倉の陶器屋さんで購入しました。

昼間はワンコ達を散歩させもしたので自己満足もあり夜は気兼ねなく(いつもですが(笑))まったり。

新潟からお電話があり、大反省。

先日、新潟から新米が届いていたのにうっかり、連絡を忘れていて…。

いやぁ、日中にでもホント、「連絡してみようかな」(お米のことは失念…)なんて思っていたのに…。

心配かけてしまって、失礼しちゃった…甘えに反省(>_<)

おにぎりとか重宝しているのにねぇ、ダメな私。気をつけます♪

***************************

0 件のコメント:

コメントを投稿