2009年10月8日木曜日

家呑み 10.7

【本日の献立】
かつおの竜田揚げ風
かぼちゃの鶏そぼろあん
色々野菜の玉子とじ
ほうれん草の中華風和え
今日はミーティング出勤だったんだけど、なんだか色々イライラすることがあり
毒を吐きまくった気がする、うん、振り返ってみれば…。
仕方ないよね、B型、『時々毒を吐く』って、本に書いてあったもんね!
精神的に疲れてしまった…
でも妹にちょっと用事があり電話して、少し落ち着く…
  Thanks!
はてさて、そんなこんなでルミネでプラプラして気を紛らわせつつ…
帰宅。
さ、料理でもしてストレス発散!!
昨日のカツオ刺身で買ったもう1本を自家製しょうゆニンニクダレに漬けておいた。
竜田揚げ風に、片栗粉をまぶして少し多めの油で揚げ蒸し風に。

そのままでも食べられたけど、タルタルソースがチューブであったのでつけてみた。

うんうん、たまぁにこういうソースも美味しいね♪

かぼちゃ料理選手権期間です。
今日はそぼろあんで。


かぼちゃはレンチンでホクホク状態にしました。
そぼろあんは、自家製ダシに少しめんつゆを加えて作った。Good!

あとは、野菜が足りないので、悩んだ末に玉子料理にしてみることに。
にんじん、ピーマン、ナス、しめじを炒めて玉子とじにしました。


最近ダーリンが、寝る直前までスナック菓子を食べてすぐにゴロッなので

今日からはやめようね、とお願いして、今夜は寝る1時間ほど前には切り上げる。

  だって、一応栄養とか考えて10~15品目くらい食材使ってお料理しているので

  余計な脂や糖分を取りすぎるの、やはり残念だものね、心配だし。

まぁ、私も負けてつられて食べていたから、自分の身の危険も大きな要素で…(笑)

また自家製ポテトチップス、今ならカボチャチップスもできるし、頑張ろうっと=^_^=

**********************

2 件のコメント:

  1. おつかれさまです。

    時々・・毒を吐きたくなりますよね。
    いつも骨抜き観音かのように接しているからか
    時にひとは驚くけど(笑)。

    ところで、うちの夫氏も
    しっかり晩ごはん食べて晩酌して
    締めに、スナック&缶酎ハイをやりながら
    読書をして、まどろみながらご就寝・・・
    がすっかり定着しちゃっていました。

    再三の警告により
    せめて缶酎ハイは週末だけになりましたが
    スナック菓子とかお煎餅はやめられないらしい。
    往生際悪く?水をお供に食べてますよ(苦笑)。
    困ったものです。

    カボチャ料理!
    旦那さまはレーズンお嫌いかな?
    茹でて(レンチンでもOK)つぶして
    レーズンを加えて、シナモンと塩コショウ
    とマヨネーズで和えるだけのカボサラも
    個人的には好きです。

    焼酎にもワインにも好相性ですよ。

    返信削除
  2. >匿名さん

    毒、たまりまくってついに吐いてしまうけど、結局直後から後悔ばかりして余計ブルーになりません?
    で、凄い疲れてしまう…まぁ、仕方ないっすかね。

    カボチャレシピありがとう!
    レーズン入れてマヨで和えるサラダは作るけれど、
    シナモンは初めて聞いた。ぜひ、やってみます!!

    返信削除