2009年10月20日火曜日

家呑み 10.18


【本日の献立】

鶏肉のチリソース炒め
レンコンのステーキ 春菊クキのソテー添え
冷や奴
かぼちゃの煮つけ
生ホウレンソウの玉子スープかけ
鶏モツ煮(残り)

昼は1人でぜいたくしちゃったので、後ろめたさもあり(笑)
ダーリンが食べたいであろう辛い炒め物と冷や奴を用意しました。
ズッキーニやナス、玉ねぎや人参も入れました

レンコンは初めて、ステーキにしてみた。
皮をむいて1.5センチ厚さにして油をひかずにフライパンへ。
意外に早く火が通った。 自家製にんにく醤油ダレをかけて仕上げ。
なんていうんだろう、シャキッとしているけど柔らかくて感動。
  レンコンは免疫力を高めるらしくインフルエンザ予防に必須だとか。
  毎日少しずつ食べるのがよいらしので、できるだけ努力しよう!
ホウレンソウは醤油で洗ってアクを取り生のまま。
どうやって食べようか迷って、思いつきの玉子スープかけ。
といっても、沸騰させたお湯に鶏スープの素と醤油を加え卵を溶き入れる、
で戻したわかめを加えてホウレンソウにかけただけ。
  これだけだとちょっと味が不足だったの、最後に唐辛子醤油を少しかけたらしまりました!

今日のダーリン帰宅は8時半過ぎ。
25日の選挙で施設入居者の不在者投票のため22、23日まではこの調子だとか。
最近持ち帰りの仕事もしているしなぁ、大変…
腰も痛いというし、疲れがたまり気味だねぇ。
まぁ、私のできることは気に入る肴を作って「早く寝る」にも文句を言わずに笑顔で見送ることですな。
それにしても20日のお休みがなくなったことがショック…(T_T)
*******************

0 件のコメント:

コメントを投稿