2009年10月10日土曜日

トリミングデート 10.9

今日はワンコ達のトリミングデー♪
11時から予約なのでゆっくり行くために、9時半に出る予定がやはりモタモタして10時。
それでも割とタイミングよくモノレール来たので時間より早くDogDeptに入れました。
さ、定例の通り夫婦二人でランチデートではいつもの『竹波』です。
季節も秋になり、メニューのお魚も変わりました。

水槽にもかわはぎがワンサカ泳いでいます(まだ型は小さめ)。
まずはビールとお通しで乾杯!

今日のお通しは白子を醤油で甘辛く炊いてありました。

白子をこういう風に炊くとこんな風味なんだ、の感激。ぜひやってみよう!!

金目鯛の煮つけ。
一尾だと¥2400ですが切り身なら¥1500円なのでオーダー。
でも切り身とはいえ↓こんな大きさ!
添え物は米ナスでした。

不思議ですよねぇ、ホントの薄味なのに味が染みていて、金目の味が活きています。

食べたかったから、満足満足!

もちろんお刺身も。

聞いたことのないナントカいう(ハハ、忘れた(笑))お魚を最初に頼んだら

珍しく朝捕れの天然カンパチが入ったから同額だしお勧め、と紹介されもちろんそれに。

こんな姿のカンパチ刺身は初めてでした。

塩でいただきます。

夫婦で見つめ合ってしまったよ、美味しすぎて! ¥1200は安いでしょう。

お魚だけでは飽きるので、じゃがバターをオーダー。

これも変わっていました。

多分バター乗せてふかした後に表面だけ揚げてあるのね。

勉強になりました。

バターは見えずともなぜかバターしみしみのお味♪

そうこうする間にいつもの流れで日本酒へ。

だから珍味も一つオーダー。

ホヤ、です。塩辛で。

色合いも薄めですが、パクパク食べられるクセの程よさ。 う~ん、これはクセになるかも(*^。^*)

今日の日本酒は二人で4合。

もう秋のひやおろしが入っていて、お勧めいただいたものを最初に1合ずつ。

 福岡の『独楽蔵(こまぐら)』

 千葉の『自然舞(しぜんまい)』

そしてあとは冷酒で『喜久酔』(きくよい)と『綿屋』(わたや)。

やはりこだわりの入手なんだろうなぁ、どれも、出てくるお魚料理にぴったり合います。

ゆるゆると流れる時間の〆に自家製白菜漬け

(初)との但し書きに、自家製で全て作っているこのお店なので期待大です。

美味しかったよぉ!

私達に合う浅漬けで、上に乗せた粗削り節がアクセントでサラダ感覚で食べられました。

あぁぁぁぁ、満足!

今度来る時はカワハギも型が良くなっているだろうし、また堪能したいものです。

ホント、お魚は美味しいなぁヽ(^o^)丿

*******************

0 件のコメント:

コメントを投稿