2009年10月23日金曜日

お料理いろいろ、ストレス発散♪

10月20日、体調がすぐれないのでダーリンからも「今日はゆっくり休むように」との指令。
もちろんそのつもりでいたんだけど、寝てもいられない。
洗濯して掃除しているうちにだんだんテンションがあがってきて、ワンコのお散歩。

今日は綾井病院から折れて小袋谷までのいつものコースを。
途中、お買い物帰りらしいオバサマが目を留めて可愛がってくれました。
そして「大事にしてあげてねぇ」と。
きっと飼っていらっしゃった方ね、とても素敵な言葉だなと思いました。
  うんうん、もっと大事にしてあげるともぉ(*^。^*)

で帰宅したところで、「そうだ、かぼちゃもあるしネットでみたおからのクッキー作ろう!」と決心。
新しいかぼちゃ一つを割ったので都合上、これまた節約本で小分けし冷凍保存の始末も兼ねました。
クッキーの作り方は簡単。

おからとレンチンしたかぼちゃを同量ずつ混ぜて、そこにハチミツと黒ゴマを。
それだけ!

まぜまぜして…




薄くのばして…(クッキングペーパーの上ね) 冷凍庫で30分ほど寝かせて…


切ってから焼きました(クッキーモード)

さてさて結果は…失敗でしたぁ(T_T)

原因はね、わかる。↑での伸ばし方が厚すぎたのね。

切っている時から「あれ?もしかして」とは思ったんだけど、焼いてもマフィンみたいで。

でもワンコ達は喜んだからいいかなぁ、とりあえず冷凍して少しずつオヤツにしよう!

  ホントは出来たらココモカに持っていこうと思ったんだけれど、また次回だな(涙)

ま、ともかくカボチャも↓な感じでストックできました♪

半分はレンチンしてマッシュして2つに分けて冷凍です。

サラダや団子で使う予定


1/4はひと口大に切ってからレンチンして、これまた2つにわけて冷凍

煮物に使う予定

で、初めての試みでワタを綺麗にとった種を乾かしてから塩をまぶしてオーブントースターで焼いた

少し焦げめがつくくらいに焼いた方が美味しいみたい

カリカリで噛みごたえがあるし、なんといってもナチュラルフードでヘルシーです。

気に入った!!

で、おからは500gの大袋を買ってきていて半分はクッキーに使ったので

残りは自分達用におから煮を作りました。

今回はひじき、油揚げ、人参、豚ひき肉、長ネギを加えました。

フフ、こんなにたくさん出来ました(*^^)v

小さなタッパーは冷凍用です。しばらく楽しめそう!

そして使った油揚げは油抜きしたあとで、きざみ切りと半分にした状態の2パターンで冷凍です。

結局、台所に3時間立っていたわ(笑)

さすがに疲れが…

対応35.0度。大丈夫?私…(^_^;)

でもね、なんだか達成感もあったし楽しくって、ストレス発散になった昼下がりでしたぁ♪

*************************

3 件のコメント:

  1. 体調良くなったようで安心しました~(^o^)

    でも、体調悪いのにずいぶんと活動しまくりましたねぇ^_^;
    料理でストレス発散が出来るなんて、羨まし過ぎ!
    私も生まれ変わったら、料理大好き人間になる事にしよう(笑)

    昨日やっと、頂いたカボチャを切りました(遅過ぎだが、やっと野菜室に隙間が出来たので…笑)あの大きさのカボチャを切るの、大苦戦しましたけどね~(笑)
    4分の1を使い、カボチャサラダ作り。
    ハムが無かったので、何かないかなぁ?と冷蔵庫へ。
    ウインナーか魚肉ソーセージでしばらく悩む…細かく刻んで炒めて投入。
    味は…微妙~(爆)

    返信削除
  2. あっ!結果言うの忘れたぁ!
    結局、賞味期限切れの魚肉ソーセージ使用しましたぁ^_^;

    返信削除
  3. 魚肉ソーセージ、これも大好物だけに、美味しそうな取りあわせに思いますが…。 味が薄かった、とか?
    ココママのお料理もいつも美味しいよ♪
    カボチャもやっと割ったということなので、ぜひぜひ美味しく食べまくっちゃって下さい=^_^=
    まぁ、この機会に色々チャレンジして。私も微妙な味に苦笑することあるけど、チャレンジしちゃうワン(^_-)-☆

    返信削除