2010年2月1日月曜日

1.31 BOO亭開店~カラシ菜と厚揚げの豚炒め、生タラのカレームニエル

日曜日に、久々に予定もなくダーリンと二人揃ってのお休み。
ということでBOO亭開店となりました。

  お客様は、いつもの通りココモカのパパとママ。

午前中にワンコ達のお散歩を兼ねて商店街まで買い出しに。
  生タラとお肉類、お野菜と、結構な買い物。
  これで今日お料理しても、数日は大丈夫な食糧(笑)

ワンコ達はママがお買い物中にパパと各お店前で「待て」。
その間、色々な方に「カワイイ」「いい子ね」と可愛がっていただいたそうで。
  嬉しいねぇ、でもパパ曰く、「めい、カワイイ、って聞き飽きたよなぁ♪」…

仕入れた食材と、ダーリンのパスタも食べたというリクエストも踏まえた献立となりました。


【メニュー一覧】

カラシ菜と厚揚げ炒め

生タラのカレームニエル風
  ほうれん草とパプリカの蒸し焼きに載せて

五目豆の玉子とじ

ブルスケッタ

パスタ2種
  ナスとベーコンのトマトソース
  ツナとワカメの松茸風味

****************************

1時半、開店。
持ってきていただいた琥珀エビスで乾杯(●^o^●)
まずは3品並べてみました。

解凍して食べていた五目豆が結構残っていたので
そのままフライパンで温めて卵でとじました。
出汁がたっぷりだったので味つけなくともしっかりと旨い!

今日Getした生タラを、カレームニエル風に焼きました。

下には、ほうれん草とパプリカをフライパンでオイル蒸しにした彩野菜♪

タラはひと口大に。下味つけて1時間くらいおいたのでこれまたしっかりな味です

今日の炒め物は、豚肉とカラシ菜、厚揚げを。
他にカブや人参も加えてみました。

味つけは考えた末、柚子風味のしゃぶしゃぶ塩ダレで。
  うなぎのタレ+山椒か悩んだが、ダーリンの意見を尊重。


オレンジと緑と白…見た目にも美味しそうでしょ?



さて、少し飲んだところでお食事の部(?)
パスタはトマト風味と和風の2種類。

トマトソースはトマト缶とトマトペーストで。
いつもタバスコなど使うのでソース自体はあっさりさせるのが我が家流です。

和風は、時々作る、ツナとワカメのスープ風でと思いましたが、
これまたダーリンが「松茸吸い物、また使えば?」の一言で採用!
  いつもツナ+ワカメ、松茸吸い物+バターのそれぞれは作っていたんだけど、
  私の中では初コラボです。

うん、美味い!
ココパパ、ママも「美味しい!」とのことで嬉しいぃ!(^^)!
いいねぇ、妹の旦那さんが松茸パスタ気に入ってくれているので、
今度この、ツナワカメバージョンを是非、ご馳走しましょうかい!


小ネギやピ^マン、三つ葉など緑添えるとベターだな…

ブルスケッタ。

トマトとニンニクオイルを予め和えておいて、パンに乗せて焼きました。

はい、ダーリン指摘の通り、もっとトマトは小さくしなければいけません(笑)

が、パンもしっとりして好評ではありました。


今日も4人で、様々語り、呑み、笑いました。
ダーリンも忙しいし、なかなか皆さんとお休みが合わないなか、
こうして急なBOO亭にて楽しめたことで、ずいぶんとリラックスできたみたい。
  感謝です…
次集うのは、今週の「鎌倉清酒研究会」の二次会かな?
いつものメンバーでまた、楽しみたいなぁ♪
********************************






2 件のコメント:

  1. またまた楽しい一日をありがとうございました(^o^)
    ダーリンが次の日、朝早い出勤にもかかわらず、結局だらだらと遅くまですみませんm(__)m ついつい楽しくって♪

    ツナとワカメのパスタ、簡単なのに超うまい!なんてったってツナ大好き人間の私にはたまりませんね~♪

    実は…あんなにたくさん食べたにもかかわらず、帰ってからカップラーメンで〆てしまった…^_^;
    次の日の胃のもたれようったら…最悪(笑)

    返信削除
  2. >ココママさん
    ホント、楽しい一日だったねぇ。
    ダーリンは結局、いつも通りの出勤だったよ(笑)
    いいの、それで大丈夫だったし、楽しんだし♪
    私1人だったらそういうリラックス与えられなかったもの
    感謝です。
    またヨロシク(爆)

    で、私達も、残っていたトマトパスタを食べて寝たよ(^_^メ)
    お互い、経た年を忘れちゃうんだなぁ(^_^;)

    返信削除