2010年2月5日金曜日

2.5 生タラコと豆腐の煮つけ、キャベツ他野菜の小エビシンプル炒め



【本日の献立】

生タラコと豆腐の煮つけ

キャベツ他野菜の小エビシンプル炒め

アサリのベーコン酒蒸し 豆苗添え

スナックエンドウとトマトの中華ドレッシング和え





***********************

昨日商店街に寄った際、生タラコを見つけちゃったの。
実家の母がよく作ってくれる「白滝のタラコ和え」というメニューがあるのですが
それが大好物なせいか、生タラコには目がありません。
「煮つける!!」と鼻息荒く購入しました。

  フフ、よくわからないから、その「タラコ和え」は作ったことないんだなぁ…

↓、ほら、こんなに大きくって(写真じゃわからないかな、お豆腐を縦二つに並べたくたいの長さよ!)
¥289、笑っちゃいます(^_-)-☆


生姜+長ネギ*お酒と、お醤油、
あとは豆腐とレンチンしたジャガイモを加えて煮ました。
食べたくて買ったし料理したから、凄い美味しかった(^・^)
もう一回くらい、今シーズンに食べられるかなぁ…


野菜、は、今日はシンプルに炒めました。
キャベツ、もやし、チクワに人参、生しいたけ…
味つけには、中華辛みダレの瓶を使ったが、非常にむせました(^_^;)
でもまぁ、食べたらちょうどだったかな。

これまた昨日仕入れた、大きめなあさりをベーコン入れて酒蒸しに。
バター蒸しもよいかと思ったが、胃がもたれてもなぁ…とシンプルに。
青みにいれた豆苗がアクセントでした♪


もひとつ野菜は…
スナックエンドウとトマトのプレートに、チーズ足して、ノンオイルゴマドレッシングをかけた、
チーズ、いいアクセントだなぁ、シンプルなサラダに癖になりそう!
アレ?
意識しなかったが、今日のテーマは「シンプル」だったのね(笑)
*********************
崖の上のポニョ、テレビ初上映、堪能中。
改め見ても、心が熱くなる優しいストーリー。
最後に潔癖症のポニョ父がソウスケと握手するの…溜まらんなぁ(T_T)
で、エンディングが始まった…
ポ~ニョ、ポニョポニョ♪
がママ携帯の着信なので、いなりが異常に鳴き始めました、ブログ終わり(泣)

********************

0 件のコメント:

コメントを投稿