2010年2月12日金曜日

今年初の一色庵


最近寂しくしてイジけていた私。
気遣ってくれたココモカ家が声をかけてくれて
逗子 一色庵に行くことになりました。

まぁ、前夜から話が出て、我が家がゴタゴタして
当日朝に「やはり行きますか」と決定…

ダーリンもせっかくの休みだしね。

11時半過ぎ、到着。
いやぁ、ホントに寒い。
  最高気温6度だもんね、凍えますわ。
  お店もまだ温まっていない感じ。

でもビールで乾杯(お約束)。


まずは焼き海苔と板わさ。
  蕎麦屋呑みの定番だよねン♪

わたし、かまぼこ好き。
一色さんのコレはどこのものかわかりませんが、
弾力がありお魚がしっかり感じられて「さすか★」です。






にしんの山椒漬け。
山椒の葉が一緒に漬けられています。
噛みごたえがあり、バランスのよい山椒風味が
タマランチ会長(^・^)




カモ抜き。
普段、呑む時になかなか汁ものは摂らないと思いますが、
カモの脂とネギの食感と風味、イケますわ。
今日のは特に、ネギが大ぶりで美味しかったな。
私達夫婦は地元でも蕎麦屋呑みしますが、
ここ一色さんでだけは、贅沢にカモ抜きをオーダーします。




天ぷらの盛り合わせ。
大エビが3本、これ通常です。
店員さんが気を遣って「4本つけましょうか」と言って下さったが、うちのダーリンはエビを好まないので「是非、3本のままで」(笑)
天ぷら苦手な私も、エビだけは食べた(^_-)-☆
  以前も書いたかもしれませんが
  ここのゴマ油は和紙で3日3晩かけてろ過したもの。
  風味が格別です。


サービスでいただいた、ひじきとしらたきの煮物。
ひじきが違うんだなぁ、よいお出汁が出ています。
煮物好きのワタシ、感嘆!
ココママと「美味しいね」を連発。






さつま揚げ。
見るからにプリプリでしょ?
厚みもあります。








鴨の肉団子。
餡は本葛で作られているので、
「小さくお団子を切って、たっぷり絡めて食べて」と女将さん。
皆で半分に切ってこぞって食しました。
最後に残った餡も「残っていますよ」と店員さんに注意されるほど、自信作のようです。
もちろん、お箸につけて舐め回すように平らげました=^_^=


湯葉のお刺身。
う~ん、ペロリなんだよね、湯葉って。
湯葉に限らず、日本酒に合う肴って軽めだから
お酒が進むと、箸のピッチが落ちない気がする…

まぁ、蕎麦屋でこんなに肴を頼んで1人3合も4合も呑むアラフォー、はいないかもですがね(爆)





これまたサービスで供された卵焼き。
嬉しい、土日祝日限定の「親子丼」があって、
でも呑んだあとに丼はなぁ、と思っていたから
出汁巻き卵がいただけるなんて、超Happy♪
ココモカパパが気に入って、危なくココモカママの分まで取りそうな勢い。
  アブナイ、アブナイ(笑)






ぬか漬け、頼んだら、こんなにたくさん出してくれました。
きゅうりは浅め、人参やカブはしっかりと漬かっていてメリハリある一皿です。
  私は浅めが好きで、ココママはしっかりが好きなので、それぞれ楽しめて最高!
脇は、焼き海苔と、アユの甘露煮。
  アユの甘露煮、ホントに美味しいんだなぁ。




女将さんが出してくれた、「いなごの佃煮」。
だいぶ前にどこかで食べたのが最初で×でした。
が、これはあまりグロテスクな形もなく足もこなれていて(この表現はどうか?)
なんといってもハチミツがきいていて美味しかった、ビックリ!!
4人ともに大好評だったね。





鶏の燻製。
いつも行く「でん」の「鶏一夜干し」は干してあるから
味もしまっているが見もしまっています。
がこの燻製は、しっとりとしていて上品ながらしっかりと鶏の味。
まさにハムのようで美味。







高菜漬けも出してくれました。
女将さん「高菜漬けなんて、食べますかしら」?
全員「食べます、食べます、大好きです」 (^_^メ)
去ってから
「そろそろ〆たらいかが?」の漬けものかなぁ
と4人で苦笑。
でも残念ながら、まだ呑むんだなぁ(笑)




あれ、今ブログ書いていて思ったが、私、記憶飛んでいるのかなぁ、
おそば、食べたっけ?
写真がない…単に撮り忘れ…?
確かなことは、私にはおそばの記憶がないってこと(大爆笑 & 失礼しました、一色さん(*_*;)
呑んだもんなぁ、記憶あるだけで
王禄の純米吟醸、しぼりたてを3合(龍力、清泉、玉の光)、越の寒梅、そして↓
麦焼酎のそば湯割。
だいたい4人で行くと、これで〆るパターンかな。



ということで、久々の一色庵で
いつもながらほぼ開店と同時に入り、
ほぼ閉店までの約5時間は居座る、
大人呑みとは言い難い、でも大人だからこその
贅沢な時間を過ごしたのでした♪







大船に戻り、ココモカ家行きつけのラーメン屋さんで2次会。
とても雰囲気もよいし味もよいお店でした。
4人でお茶割だけで18杯、ビックリだよ、御亭主も(笑)
でも気に入ったから、また行きたいなぁ。
  もっとも、今日はずいぶんお金遣ったので、また来月以降だね…

美味しいもの食べて、4人でデートして、
しこたま呑んで、笑って、こっそり愚痴も言って、
本当に出かけて良かったなぁ、の1日でした。
  ありがとうございましたm(__)m
ダーリンも、疲れているのに出かけてくれて
ありがとうね、本当に感謝、しているんですよ、毎日!!
****************************

2 件のコメント:

  1. こうやって写真を見てみると、いつもホントによく食べ、よく飲んでるんだなぁ!と改めて思います…^_^;

    そして、笑ってしまったよ!
    私もお蕎麦食べた記憶がまるで無し(爆)
    ココパパに「私、何しに行ったんだろう!?」と言ったら、「飲みに行ったんだよ」と…笑
    次に行く時は、私とBOOさんは最初にお蕎麦を食べるべき?(笑)

    久々に4人ではっちゃけちゃったね♪
    とっても楽しい1日でした♪また遊んでね(^o^)

    返信削除
  2. もしかして、このブログを読んで初めて
    「そういえば私も食べたないかも」、みたいな感じ(爆)

    何にせよ、楽しかったね。
    こちらこそ、また遊んでね(^_-)-☆

    返信削除