2010年2月24日水曜日

2.22 酒;奥の松、 おでん、焼き鮭



【本日の献立】

おでん

焼き鮭

チャーシューと菜花の和えもの

自家製ぬか漬け

キムチ


******************

今日は24日なので、またまた更新遅れちゃったけど、せっかく作ったおでんだし
めいの可愛い写真も撮れたのでアップしておきます。

おでんは小分けにしてお椀に盛りました。
お豆腐はしみしみでプルプルしているし、卵もしみているし
写真には写っていないけど新じゃがもホクホクでウマウマです!

朝に作った肴がもう一品。
菜の花(八百屋さんで買ったもの)を茹でて、味付きチャーシュー(市販品)と
そのタレ、からしで和えました。
菜花の苦味と甘辛ダレがいい感じ、ペロリでした。



ぬか漬け。
黄人参は、オレンジ人参よりも色身が悪くなっちゃうね、いぶりがっこみたい(笑)
  いつも通り塩まぶして漬けたんだけど…




今日はおでんだから、仕事帰りに日本酒、買いました♪

福島の奥の松 あだたら吟醸
  モンドセレクション2008-2009 連続金賞 のタイトル付き。

冷たいビールの後に、冷えた日本酒…おでんを堪能です。



あらら、めいが寄ってきて舌舐めずりしています(^_^メ)
  以前はビールとワインばかり好きだっためいですが最近は
  日本酒にも関心をもってしまって…やはりウチの子ね(笑)

じゃ、ちょっとだけ!

うん、なかなかオイチイお酒ね、アチキ、ちょっとガブ飲みしちゃうわ!


「はい、終わり」と声をかけるとちゃんと口を離しますが、未練がましく見上げる
可愛いめい…

でもふた口が限度だね、また今度ね=^_^=

**********************

0 件のコメント:

コメントを投稿