2010年2月25日木曜日

2.24 マーボー豆腐、ほうれん草de残り物炒め



【本日の献立】

マーボー豆腐

ほうれん草de残り物炒め

雪うるいとラディッシュ、わかめのゆずドレ和え

おでん(残り物平らげ)




****************

肋骨と腕が痛く、夕飯はダーリンに買い物願おうかとも思ったが
何時に帰宅か見えないし、マーボー豆腐用のひき肉もあるし、と夕飯支度。

あぁあ、今日は本当に何もしない一日になっちゃうからね、そのくらいは…
  編み物もする気になれなかったよ、さすがに(*_*;

****************

久々に作ったマーボー豆腐。
頂き物の、中華街の辛いタレをれんげ一つ分入れて作成。
お豆腐もちゃんと予め湯通ししてみた。
  いつもはレンジで水切り…
ふっくらするし、本当に身崩れしなくてGoodでした!

辛さは、もうちょっと辛くってもよかったかな、ですが
コクも出たし、満足な仕上がり。

ダーリン帰宅が10:00近くでしたが、このマーボーはとっても喜んで
ラーメン丼1つ、ペロリ、していましたわ(^_^メ)


昨日のプチBOO亭の際に出した豚肉とサツマイモの炒め物が残っていたので
ほうれん草を足してもう一品。
青みがいいね♪



これも、残り物平らげのおでん。
ダシと彩にとっていたトマトも、今日はいただきます。
おいしいんだよね、この酸味とダシのしみしみが!



先日買ってあった山菜の一つ、雪うるいとラディッシュ、それにわかめとカニカマをプラスして
サラダ風にしました。

うるい、クセもなくサラサラした感じで、とっても美味。また買おうかなぁ。

今日はビールと自家製サワーで愉しみました。
明日はダーリン、酒の会の打ち上げ予定。
とにかく参加できますよう、祈ります。
私は…婦人会か?(笑)
********************

































0 件のコメント:

コメントを投稿