2010年2月21日日曜日

2.21 サバのコチュジャン味噌煮、山菜2種のワサビ漬けマヨネーズ和え



【本日の献立】

サバのコチュジャン味噌煮
  大根、厚揚げ、長ネギ添え


山菜2種のワサビ漬けマヨネーズ和え

山かけマグロ納豆

自家製菜っ葉とベーコンのイタリアンドレッシング炒め


*******************

安息日の日曜日休日ですが、たまった洗濯を始め、商店街へ買い物、しかも10日分くらい買い出し、と
かなり頑張っちゃった本日です。
そのおかげでサバやら各種山菜やらいろいろ入手できたし、ワンコご飯用のお肉も買えて、
まぁ良かったかな。

いや実は早朝携帯を見ていたら突然画面が真っ白くボヤけてしまい、「故障!」と大騒ぎ。
機種変更するお金なんてないし、修理も有料(*_*;と夫婦で困りましたら、
Shopに行ったら「あ、これは覗き見防止モードが働いているだけですよ」と優しい男性。
なんだ、寝ぼけて捜査して、ボタンを長押ししただけだったのね(笑)
ホント、恥ずかしかったよん(>_<)

ま、でも出費なくって良かった(*^^)v

*****************

はい、ゲットした山菜3種。



新潟のタラの芽、秋田のこごめ(新潟ではこごみ、と言いますが)、山形県の雪うるい…
どれも新潟で毎年G/Wにいただいている美味しい山菜です。
が、ダーリンの仕事都合もありもう数年、いただいていなくて寂しかったし恋しくって…
新潟ではたいてい天ぷらか、ボイルしてマヨネーズつけて、食べさせていただくのですが
天ぷらは私が苦手で、なんとなくボイル以外で食べられないかなぁ、と…

考えた結果は…

さてちょっと話が変わって、先ほどブログにのせた菜花は後日にして
今日は同じくベランダで育った「雲白体菜」~ほとんどチンゲンね~を収穫!
写真だと少ないけど見た芽はフッサフサの見事な菜っ葉(*^^)v
まだ半分くらいあるから楽しめて最高♪


この採れた菜っ葉は↓の炒め物にしました。
炒め物といっても、最近お気に入りのフライパン蒸し。
もやし、人参、生しいたけ、ベーコンで、キャストも華々しく♪

ノンオイルイタリアンドレッシング+黒こしょうで仕上げました

今日は煮魚な気分で商店街を物色。
が、アンコウは高いし、生タラもよく食べているし…
ちょっと見かけて後から買おうと思った¥200の生タラ切り落としは
次のタイミングにはなくなっていて…
で、ダーリンも好きなサバに。
味噌煮なんて久々に作った、多分10年は作っていない気が…
で辛いのがよいから、コチュジャン、豆板醤も足して味噌味にしました。
いやぁ、出来るもんですね、いい加減な調味なのに、すこぶる好評!!
まだ半身が残っているので、炒め物にしようと冷凍したよん。
残った煮汁も、明日以降、美味しく応用するつもり(^・^)
まぐろ中落ちも1パック¥350.
予め漬けにしておいて、今日は冷凍食品のトロロも加えて納豆の1品に。
納豆、ホントにいつ食べても美味い!!

さぁ、待望の山菜さん333
今日はこごめとタラの芽を使い、あとは生ヤングコーンとパプリカを、
フライパン蒸しで仕上げた後に、ワサビ漬け+マヨネーズで和えてみた。
結果…
ダーリンに久しぶりに「いいこ、イイコ」をして貰えたよ。
よく出来たし、よく思いついたな、と…
新潟で、天ぷらとかでしか山菜は食べられないと思っていたけど、
今度からこういう風に食べられるなら、またぜひTryしたいです。
まぁ、山菜ならではの大好きな青臭さ、ウマミは、叶いませんけれど…(^_^メ)
和食な食卓、やはり追いつきますなぁ…
明日は私が夜シフトなので、午前中、おでんなど作る予定。
藤田まことさんの追悼番組を、今日だけで3本、拝見しました。
唄にドラマに、これは人間全てがそうだけど立派な「永久欠番」な人生、合掌…
   主水や小兵衛、安浦刑事…
*****************************

0 件のコメント:

コメントを投稿