2010年2月4日木曜日

2.3 ササミと菜花のトマト&マヨネーズ蒸し、納豆 with ぬか漬け



【本日の献立】

ササミと菜花のトマト&マヨネーズ蒸し

納豆 with ぬか漬け

親モツとレバ煮

春菊のインド風サラダ





**********************

今日は(も!)、家事に育児に頑張りました(*^^)v

ダーリン見送り後、洗濯してお風呂掃除して、ついでにお風呂に入って
一呼吸おいて準備し、ワンコ達をトリミングへ。
お天気が良いのでお散歩を兼ねて約40分の行程です。
  ワンコがいると通常15分くらいでも遠回りしたりして時間がかかるね。

預けたあと、ちょっと100円ショップへ寄って…が20分ほど引っかかり(笑)
結局、割れてしまったワンコの水呑みカップを1つだけ買って美容院へ。

終わった後、商店街でお買い物。
今日はお肉は要らないし、ちょっとだけ買おう!と思っていたのに、
ササミがg58だったり、胸肉が2kで¥600(!)だったりで購入、
いやぁ、辛いくらい買ってしまいました。
  これで来週は野菜以外は買えないな…

で帰宅してから、今週末に控えた、鎌倉清酒研究会のラベル作成。
知っている人は知っている、ですが…小さな用紙にコメントまで追加するのは
ちと大変で、思わずビールに手が伸びました、「飲まずにやっていられるかぁ(爆)」。

**********************************

ササミは、きゅうりやワカメと和える予定でしたが、最近凝っている創作料理を考えついて…

先日買っておいた菜花が元気なくなりつつあったし、CookPadに「ササミと味噌が合う」なんて
コメントを見つけたので、ブツブツ考えて↓、になりました。

モヤシやエリンギも加えて、にんにく甘味噌+豆板醤+隠し味のマヨネーズで仕上げ。
フライパン蒸し焼きです。
結果…う~ん、大成功!
菜花の独特の風味と柔らかさが活きて抜群…と自画自賛です。

創作料理は、考えるのも味わうのも、やめられまへんな!

自家製ぬか漬けが食べ切れぬままにタッパーに残っているので
今日は納豆と和えてみた。
  よくダーリンから、納豆と高菜漬けは合う、と聞いているので、
  ぬか漬けでも良いだろう、みたいな適当さです…


青のりも振って、色も綺麗です。美味しかった!

あとは残り物。

春菊のインド風サラダは色は悪くなったけど、普通に食べられたよ(^_^メ)


清酒研究会まであと2日…

ラベルもできてそろそろ、ワクワク感が高まってきました。

***************************




0 件のコメント:

コメントを投稿