2010年2月12日金曜日

2.12 豚レバーとセロリのアラビアータ風、



【本日の献立】

豚レバーとセロリのアラビアータ風

なめことわかめの味噌風味玉子とじ

春菊と黄人参のゴマドレ和え

冷奴 キムチ乗せ

里芋の柚子胡椒がけ そばの芽添え

ほうれん草とエノキのペペロン風(残り)

*************************

今日はさすがに、少しお酒、残っていたなぁ…(^_^メ)
歯医者さんに行こうと思ったけど、お酒臭いかも、と思い断念。
その代わり、といってはなんですが、ずうっと気になっていた、
台所の食器棚と調理台の掃除&レイアウト変更に精を出した。

いやぁ、一時は台所の足場がないほどお店を広げてしまい、
夕飯支度できるのか?と不安になったが、なんとか成し遂げた(^_^;)

****************************

豚レバー、いつもと違う感じで食べたい & お酒たくさん飲んだ翌日は
ダーリンも私も辛いもの、特に洋風系の味付けを好むので、
考え抜いて↓、創作した。

セロリやナス、玉ねぎも加えて、アラビアータソースでレバーを焼き炒め。
珍しく早く帰宅したダーリンも絶賛(*^^)v
確かに、上手にできた♪ セロリが効いたのかな?

レバーもパサパサしないし揚げたりしないから面倒もないし、我ながらNiceIdea!!

卵食べようと思って…
冷蔵庫の素材を出してみたら、なんだかお味噌汁みたいな内容に(笑)
油揚げとなめことわかめ…
結構ボリュームが出て、明日分まで残ってしまったわ。
新潟のお母さんが、卵に味噌をといて焼いてくれるので、それを思い出して
同じようにして味噌風味にしてみた。
  う~ん、みりんは入れたが、お砂糖ももう少し入れるとよかったかな?



里芋をレンチンして、感嘆なホットサラダ風に。
そばの芽を1パック、買ってあったので、敷きました。
  独特の風味があります。
シンプルに柚子胡椒で。 サッパリします。


黄人参、って知ってます?
今度写真撮りますが、本当に鮮やかな黄色の人参。
皮も薄そうだから、今日は皮つきのまま千切りにした。
春菊は生の状態に熱湯をかけて20秒ほどおいて水で冷やしました。
  はなまる情報を活かして(^_-)-☆

これまたシンプルに、ノンオイルゴマドレと白すりゴマで和えただけ。
春菊の青臭さが、随分と引き立ちました。
残ったので、明日は生春巻き風にしてみようかと。

ね、凄い、黄色。 糖度が高いんですよ

キムチのみじん切りを乗せた冷や奴。
減塩です。 これだけで十分。 おかかも乗せたしね。


今日もお野菜をたっぷり摂取。
ダーリンは風邪気味。
実は私も夕方から気持ち悪かったり顔が火照ったり…
熱はないけどね。
これだけ気温差あればヤラれるよなぁ…
明日行けばまた連休!
ひと踏ん張り、してくるゾ
**********************

0 件のコメント:

コメントを投稿