2010年2月14日日曜日

2.14 大根と鶏ムネのタイカレー、芽キャベツとバケットの塩辛炒め



【本日の献立】

大根と鶏ムネのタイカレー

芽キャベツとバケットの塩辛炒め

自家製菜花のオイルパスタ

残り物惣菜で生春巻き

豚レバのトマト缶炒め煮(残り物)

*******************

夕べ飲んだお酒が残り、ダーリン出勤後に洗濯や掃除などはかろうじてしたものの
目が覚めないので、頑張ってお風呂に入った。
  お風呂場掃除ついでに、ワンコ達のトイレ下マットをしっかり磨いて干して…

うん、1時間も入っちゃったよ、おかげでだいぶヤル気になった(笑)

スーパーに買い物に行き、4リットル焼酎を広告の品¥1900で仕入れる(*^^)v

今日はバレンタインだからダーリンの好物を並べようと決まっているので
のんびり編み物。
と…

15:00 ダーリンからTEL。
 マ・サ・カ…?????

やった、帰るって(^・^)
  午後半休にしたけど15:00までお仕事…ま、それでも感謝だね♪
さ、食事の準備、準備…

******************************

タイカレー。
  ONE DISH ASIAのタイグリーンカレーセットを使って、オリジナル風に。
  大根は別茹で、他にタケノコたっぷり、舞茸、鶏ムネ、ナス、パプリカタップリ、で作成。
  具が多かったので水を足し、その分、醤油、赤唐辛子、塩をプラス。

毛穴が開く感じが、好き。
相当な量を作りましたが、ダーリンの明朝ご飯分を残して、ほぼ完食!



久々に作ったけど、やはり美味しいなぁ、タイ料理大好き(*^。^*)

COOK PADで見つけた、芽キャベツとバケットの塩辛炒め。
ダーリンは、塩辛とパンの組み合わせ、そしてタイカレーとの献立に難色を示しましたが、
私は、絶対に美味しいだろうと自信で強行。
BOOの勝ち!
パンと塩辛ね、これいいわ。
ひと工夫でバター風味にしたの、これも正解だった(*^^)v

芽キャベツの鮮やかな緑がお皿と合ったね♪

自宅ベランダで育成中の食用菜花を収穫=^_^=

ね、立派でしょう(*^^)v

あと一回分、残しました。


ダーリンのかねてからのリクエストにより、今日はオイルパスタに活用。 キューピーのアンチョビパスタオイルを使いました。


収穫したての緑の味、贅沢です。ダーリンも大喜び♪

一昨日の残り、春菊と黄人参のサラダと、なめたけとわかめの玉子とじを
味変え、気分変えで生春巻きにしてみた。
  スイートチリソースで食す。

結局少し残ったから、明日も食べなきゃだね。

明日はダーリン、休み予定が、やはり午前中だけは出勤だって。

それでも午後には帰ってくるから、ワンコ達お風呂に入れて遊んで、

あとはゆっくりお鍋でもしようかな?

ダーリンが右足に激痛があるとか…なんだろう。

明日は病院に寄るようになるかな?  外傷ではないんだけどなあ、不安。

***************************

0 件のコメント:

コメントを投稿